ありがとう、ひまわりの家 | 宇宙のかけら

宇宙のかけら

女優・坂口彩のブログです。

舞台 みんなの家「ひまわりの家」
終演致しました。



ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

昨年の児童相談所への虐待報告は20万件を超えているそうです。
私自身、今回の舞台公演に参加させて頂くことで、児童養護施設のこと、虐待や育児放棄にあっている子供達のことを知る大切な機会となりました。
この公演が虐待防止にほんの少しでも役立てたらいいなと思います。


今回の舞台と役に向き合うにあたり、沢山の方々にお話を聞かせて頂きました。

・児童養護施設や虐待を受けている子供達へのボランティア活動をされている方々
・児童養護施設の職員の方
・施設で子供時代を過ごした方々
・大学で虐待された児童への心理カウンセリングを学んで今後は乳児院で働く予定の友達

心が痛む話も沢山ありました。
でも、この方々のご協力のおかげで、施設職員という役にしっかりと向き合うことが出来ました。
心から感謝しています。
ありがとうございました。

舞台の内容は辛い場面も多かったですが、稽古場は子供達のおかげで明るく、とても楽しかったです☺️
みんな懐っこくて、すぐに仲良くなれました❤️
そして子供達の演技、素晴らしかった!
大人キャストも4人は役者じゃない方々だったのですが、皆さん本業のお仕事をしながら稽古に参加されて…本当にすごいなって。

企画・プロデュース・脚本の佐藤さん
演出・脚色の安ヶ平さん
演出助手・舞台監督の宮﨑さん
照明・音響スタッフの皆さん
場転スタッフをしてくださった子供達のお母さん、お父さん
受付や休憩所のお手伝いをしてくださった方々
共に頑張ったキャストの皆さん

公演を一緒に作り上げてくれた皆さんに、そして、観に来てくださった皆様に深く感謝しています。
この作品に出会えて良かったです!!
本当にありがとうございました!!!