富士山 天気予報 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

天気 晴れ右矢印くもり右矢印雨


親方に 月末から自分の現場の応援を頼んだのですが


「今やってる仕事が終わらないと行けないよ」 と 脅かされたので


道具を一式積んで 親方のとこへ 手伝いにDASH!


でも やらされたのは 屋根のペンキ塗り???



天気も良く 下塗りまでやってあったので 富士山見ながら 仕上げ塗り


あれ 富士山に 雲の傘 ・・・ こりゃ雨だな 


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 地元の 言い伝え というか こちらの常識なのですが

 富士山に 雲の傘が乗ると 天気が崩れます。(左上矢印写真参考)

 下手な 天気予報より 当たります。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


しかし 親方 70過ぎてるのに よく仕事やるよなぁ


しかも 大工工事以外でも 結構なんでもやるし ・・・


本当 生涯現役って 親方みたいな人の事を言うんだろうあなぁ



雨が降るって 富士山が言ってたので


午前中 キリがいい所でペンキ塗りはやめましたが


案の定 3時くらいから 雨が降り出しました。



さすが 富士山 天気予報合格





Android携帯からの投稿