GW定植 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

今日は苗買い支度しておいた夏野菜を定植に

 

先ず芽出してた里芋から

去年猪に掘られる事も無かったので今年も柵外で連作

マルチレスにしようか悩んだが柵外はこの後雑草が追ってくるのでとりあえずマルチ掛けて盆くらいに剥がす去年と同じ法で

 

風よけで見えないがナス ピーマン ししとう

まだ消費に苦労したので茄子は今年また1苗減らした

あと台風対策で思う事有って20㎜支柱を新調し先建てとく

 

ミニトマトは例年通りGW明けの予定だが近所のドラッグストアーに半値のさらに半額で売ってたのを発見したので2苗購入し先行で

売れ残りでかなり成長してていつもはパスするサイズだが逆にこれで1苗100越えれば1玉1円切りになるのでそういう見方でやってみようかと

 

オクラは2苗で毎日収穫に来れないので採り遅れて固くなってしまう角では無く大きくなっても柔らかく食べれるらしいので今年は丸オクラってのにしてみた

あと苗買いはキュウリかぼちゃスイカだがキュウリは今年も最終入荷分をスイカカボチャと一緒に頼んで有るので月末頃になると思うが支柱にネット支度が地味に面倒なのでこの時間が有る時にと組んでおいた
 
育苗してるキャベツやレタスは来週から再来週にてGW中はこれにて作業完