マッチ | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

自分 知ってのリサイクル店廻りが好きで仕事絡みの道具見っけ話は記事にしてきたりもしたがいろんな古物好きで30年近く時間が有ればリサイクル店廻りを続けてる

ただ時がNet時代になり安価で発掘的な時代も終息していき 自分も断捨離という言葉が他人事ではない歳に近づいてきたのでそろそろ集め物も処分するなり減らすなりしようかとこのGWのBBQでマッチの中身を処分したついでにそもそも収集趣味を始めるきっかけはこれだったかと思ったりしたことも有って今日はそんな記事でも書いてみようかと

 

時は くわえ煙草のseventeen’sMap時代

今は見かける事がなくなったが飲食店に有った店名入りのマッチを集めだしたのが始まりだった

学校へ煙草は?持っては行けないので帰りに買ってたがその都度ライター買うのも勿体ないので溜まり場店であったりバイト先でマッチを貰ったりしたが それが徐々に増えてふと見て思ったのがきっかけだった

 

喫茶店物は箱のデザインが個性でオシャレだったりスナックや居酒屋なんかは変わり種が多く店の個性が出てたりしてて 食事に行ったのかマッチを貰いに行ったのか解らないくらい成人してからも地元を巡った覚えがある

それ以外には煙草=休憩の図式で道の駅やパーキングなんかにも有ったし貰い物では無かったが古物店なんかでは自動車の販売促進用なんてのを見つけこんなのも有るのかと知り数が増えていった

今も数百個は保管してあるがもうマッチが置いて有る店も無くなったので収集もしなくなったし情も薄れ邪魔と言えば邪魔だが ゴミで捨てれるとはいえそれもなんか惜しいので空箱を額にでも挟んで並べ飾ってみるのもなんて思った

ただ改めて見ると喫茶店なんかは既にその9割の店が今はもう無いので地元の自分と同じ年代の人ならケースに店名や住所など入ってるので あそこに有ったよね的に何かしらの方法で懐かしめればどこかに寄付してもと思ったり では具体的にと言われるとなかなかで当分このままなような気もするが まぁこんな収集ってもの有ったって事で