企業広報誌の制作・編集をしています。 | ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール作成代行のcotohana(ことはな)代表 吉田亜沙美

ビジネスプロフィール、インタビュー記事など「伝えたい相手に伝えるためのテキスト作成」を行っている、北海道札幌市のプロモーション支援会社が運営するブログです。

こんにちは。ライターと名乗りながら、発信のプロデュースや、道筋を立てたものの売り方伝え方を、企画立案&制作で支援しているcotohanaの樋口亜沙美です。

 

 

今、どんな仕事に関わっているかといいますと..

 

・電子書籍(インタビュー・記事作成)

・企業広報誌(企画編集・インタビュー記事作成・デザイン)

・名刺作成(企画編集・デザイン・印刷代行)

・プロフィール記事作成(インタビュー・作成)

・ホームページ(ワードプレス)制作代行(現在は一時休止中、11月以降再開予定)

・企業ブログ記事代行

・告知と発信の講座(起業家向け)

・起業家コンサルティング(マーケティング・商品設計・思考整理とブランディング・営業戦略)

 

 

たくさんあるように見えますが、軸はひとつ。

【こうなったらいいな】と【そのためにいまはこれをやる】を、結びつけるおシゴトです。


前職時代に経験した「広報・営業・集客戦略立案」と「広告作成による集客」のノウハウをぎゅぎゅっと凝縮して、オリジナル化しました。

 

6年間の雑誌出版社在籍中におよそ500以上の広告制作に関わり、その傍ら、ネット予約の販売促進の提案をしてきました。

年間の予算に対してどのような道筋で達成するか?というミッションのもと、提案をしていたのです。

image

 

「一つの媒体に頼らずに本当の意味で支援したい」という思いがいつしか自分を突き動かしていました。

 

手を動かして具現化する担い手になりたいと思ってライターになりましたが、手を動かしてみたところ、オーダー通りの仕事をするだけではつまらなく、視点をズームアウトして「もっとこうしたらよくなるはず」と、ポンポンアイディアが浮かぶ自分を無視できませんでした(笑)

 

プロフィールインタビューでは「引き出す」だけでなく「客観視点で形にする」ことに力を入れています。

 

今、企業様の広報誌制作に携わっています。

企画構成から考えることは非常に楽しいです。前職時代から、想いを形にするだけでなく、ロジカルに組み立てた発信設計が面白く、好きでした。右脳の感覚も忘れないことが私の持ち味と思っています。

 

 

いま、いくつかのパッケージ商品を企画中です♪

ぜひお楽しみにしていてくださいね♡

少ない予算でも「広報」「告知」「自分発信」「営業」を加速して一歩踏み出せる仕組みを頭をひねって考え中です☆

 

ビジネスをしていく以上、遊びではありませんからしっかり予算を確保すべき時はあります。ただ何でもかんでもお金をかけまくるのではなく、「使いどころ」がありますから、ここ一番でいいものをつくりたいという企業様の支援もさせていただきます♪(記念誌なども)

 

専門家とチーム連携して制作します。

 

個人コンサルティングは1時間1万円(税別)からお受けしています。

 

今進行中の制作物ができましたら、またこのページでも告知させていただきます♪

 

 

☆お知らせ☆

10月8日土曜日14時から開催の告知・発信講座、まだ空きがあります。

ピンときた方、ご興味ある方はぜひどうぞ。上記のノウハウだけでなく、

ヒアリングを重視し、今いる現在地を確認してから、

あなただけのベストな発信のルートをともに見つけていく講座です。

 

 

 

亜沙美