~昼からシャンパンとランチを楽しんでいる起業女子に気をつけろ〜第六計  声東撃西 | もう2度と悩まない無敵の自分に生まれ変わる。「サバイバル適当力」

もう2度と悩まない無敵の自分に生まれ変わる。「サバイバル適当力」

何も考えないで行動できる「思考」「感情」「行動」を手に入れるメソッドをお伝えします。

隊長です!


サバイバル適当力式 「兵法三十六計.改」(へいほうサーティーシックス ドット カイ)
第六計をお送りします。

 

この講座では、知っていると何か ”できる人” のように思われる「兵法三十六計」を、サバイバル適当力式の解釈で完全に噛み砕いた状態でお伝えしていきます。


-------------------------------

 

第六計 声東撃西 (せいとうげきせい)

〜東を指して西を撃つ〜

敵の志乱すいし、はからざるは、こんかだじょうの象(しょう)なり。その自ら主どらざるを利してこれを取る。

(『兵法三十六計』守屋洋著、知的生きかた文庫)


フェイントをかける。
事実とは異なった行動で相手を油断させ別の行動で相手を倒す。


☆☆☆

サバイバル適当力式 「兵法三十六計.改」
(へいほうサーティーシックス ドット カイ)によると・・・

 

【訳】

Barにて。「すみません。こちら空いてますか?」と隣に座ってくる男には気をつけろ。反対の席に置いた財布が盗まれるぞ。

という意味です。

 

類似例

 

・じゃんけんの時に「パー出すね」といってくる奴は気をつけろ。大抵グーを出すぞ。
・「一緒にゴールしようね!」とマラソン大会で行ってくる奴は気をつけろ。ラストスパートかけるぞ。

という意味もあります。


【説明】

つまりは、油断するな!

ということです。

起業女子たちは、何も努力しないフリして、昼からシャンパンとランチを楽しんでいるように見せかけて、実は、寝る時間も削ってパソコンに張り付いているのです!!
まだ実績のないあなたが、本当に昼間からシャンパン飲んでランチして寝ている暇はありません!!

 

お分りいただけましたでしょうか。


あなたの日常に、ぜひ活かしてくださいね!

参考文献
『兵法三十六計』守屋洋著、三笠書房.
『兵法三十六計 かけひきの極意』ハロー・V・センゲル著、ダイヤモンド社.

-----------------------------------
「こんなことに活かしたよ!」というご報告、「活かせるかー!」というツッコミ、「こんな解釈はどう?」というご提案など、どしどしこちらまでお寄せください。


・Facebookグループ
サバイバル適当力式 「兵法三十六計.改」(へいほうサーティーシックス ドット カイ)に投稿してください。
https://www.facebook.com/groups/1020350081415565/