人が意識しなくてもしていること。

それは呼吸です。

 

IMG_20160902_173215012.jpg

 

でもよく自分に向き合っていくと

「いま呼吸が浅いな」とか

「もっと深い呼吸をしよう」とか

呼吸のやり方は自分自身で選択できます。

呼吸が浅いと、心身のバランスを崩すことがあります。

 

だから呼吸にも意識を向けることってとっても大事。

 

 

 

もうひとつ、姿勢に意識を向けることも大切です。

 

 

「ちょっと背中が丸まってるな」とか

「姿勢が悪いから、背筋をまっすぐにして歩こう」とか

姿勢は自分で意識できるんですよね。

 

 

呼吸と姿勢を意識するのも

自分自身と向き合うということ。

呼吸と姿勢を毎日意識していれば

本来は肩こりや腰痛は起こらないはずなんです。

 

 

 

肩がこるから腰が痛いから整体に行く。

整体などにお金を使わなくても

自分で意識すれば肩こりも腰痛も

なくなるはずなんですよね。

 

まるで肩こりと腰痛を勲章のように言うことは

=自分のからだとこころと向き合っていない、

ということなんです

 

 

どうしても現代の生活では

肩がこった~腰が痛い~と

言いたくなってしまいますが(苦笑)

 

それはきっと

もっと自分のからだと向き合いなさいというサインです。

 

講座の中では、もっともっと自分のからだとこころに

向き合ってくださいということを

何度もお伝えしています。

 

 

自分で向き合っている、と思っていても

まだまだ足りなかったーというお声、多いです。