イヤな人が目の前に現れた時、どう思いますか?

 

IMG_20150104_131221.jpg

 

自分の中にもイヤな部分があるから見える、

と思って悲しい気持ちにならなくても大丈夫。

 

自分はそのイヤな部分に対してどう思うのか?ということを

体感させてくれている経験なのですね。

 

 

 

あ、こういう人とは私はつきあいたくないんだな、とか

こういうことをされると私はイヤだと思うんだな、とか

自分の本当の気持ちに気が付くチャンス。

 

でもときどき

「これも学びだから……」と

イヤな自分の気持ちを我慢して

イヤな人と付きあい続けてしまう人がいます。

 

 

それは違います!

そんな無意味な修業はしなくていいんです(笑)

 

 

だからといってバッサリ関係を断つのではなく

「こういうことをされるのはイヤなんです」と

きちんと相手に言うことが

自分にとっての“学び”かもしれない。

 

 

今まで人にNOを言えなかった自分が

NOを言うための学びかもしれない。

「嫌われる勇気」を持つ、と言えるかもしれませんね。

 

ケンカをするのでもなく

我慢をするのではなく

自分の気持ちを大切しながら主張をできるようになる。

それは本来の自分を生きるということです。