食とカラダのあれこれ◯ 果実も葉も美味しい旬のグァバ | 〜 石垣島からNatural&Beautyな毎日を気ままに〜

〜 石垣島からNatural&Beautyな毎日を気ままに〜

石垣島生まれの20代女性。
好きなものはコスメ、ネイル、ハーブ、島野菜。
アレルギー体質と敏感肌を改善すべく日々研究中。
現在は健康的な美Bodyを目指すためランニング、ジョギング、自重トレ、筋トレ、ストレッチを実践中。

こんにちはニコニコ

今日も石垣島は快晴です晴れ

{47824C30-4721-406C-BCBE-38DEA1134AD1}

只今、気分晴らしに石垣島で人気だそうな
ボンヌ・シャンスでランチをしています。

パスタやオムライス、
種類豊富なワッフルプレートなどが楽しめますサラダ

ボンヌ・シャンスには3〜4年以来、
すっかり忘れていたのですが、
豊富なメニュー、海沿いのロケーション、テラス席やウッド調のナチュラルな雰囲気も最高で、女子会やカップル、観光客に人気なのもうなずけます爆笑



さて、私が島に帰ってきて最近はまってしまった
美味しい島のハーブをご紹介します。


最近では、大手飲料会社、製薬会社も商品を出されている、"グァバ"ですクローバー

日本では、沖縄などの南国の気候に生息している小型〜中型の樹木です。


グァバは、シジュウム、
薬名は蕃石榴(バンシロウ、バンセキリュウ)と呼ばれ、抗酸化作用に優れ、ポリフェノールが多く含まれているそうです。


昔から体に良いとされ、
果実は食用に、葉は乾燥させてグァバ葉茶として親しまれています。


広く知られている効能としては、
糖尿病の予防や、糖尿病中の改善です。
その他幅広い効能がうたわれていますが、
単品で煎れても飲みやすく、味わいが美味しいのがこのハーブの魅力ですクローバーキラキラ


主な効能がこちら、、、
動脈硬化の予防、糖尿病の予防、ストレスの予防と緩和、高血圧の予防、脳梗塞の予防、心筋梗塞の予防、アトピー性皮膚炎の予防、アレルギー性鼻炎、アレルギー性皮膚炎、ニキビ、整腸、健胃、口臭の予防、花粉症の予防、美肌効果(日焼けによるシミやソバカスを予防し美白を保つ) 、美容効果、ダイエット効果があると言われています


グァバの写真はこちら下矢印

{5E496183-7920-4765-9C81-DD8155C4A0E5}

{3A0372FF-034C-49F5-9674-A0C9B22D956D}

家の庭で撮影しましたカメラ
※この写真の転用・商用使用は禁止します。
何かに使用されたい場合はコメントかメッセージをいただけると幸いです。


今回お写真は載せきれませんでしたが、
中身が鮮やかなピンクに熟す、甘くて美味しい果実もなりますりんごキラキラ


私がはまっているのは、
このグァバ葉のお茶です。


糖尿病治療中の叔父も含めて、
親戚や家族みんなで麦茶のように毎日ゴクゴク飲んでいますニコニコ


ハッカ系の爽やかさ、豊富なミネラルの味、
優しくフルーティな香りもあり、とても飲みやすくて気に入っておりますジュース


ハーブティーって、なかなか単品で美味しい物って少ない気がします。

レモングラスや蓮の葉、マテ、杜仲以来、
すごく美味しい!
って感動しましたラブ


グァバの葉は大きく少し厚みがあり、
乾燥させ、葉を手で揉み砕いてヤカンで煮出します。


煮出したお茶は、
ピンク色のシャンパンのような、
うっすらピンクがかったとても綺麗な色がでます。

{FEAE0B01-8708-4920-934E-C17DAA42BA41}

あの濃いグリーンの葉からは想像できないほど、優しい色と味わいです。


適切に煮出せば、
苦味やえぐみ、渋みを抑えた美味しいお茶が出せます。


私は、持病の鼻づまりが、飲んでいる間は改善されています。
鼻がスッキリし、スポーツも快適にできます音譜

鼻炎や副鼻腔炎などの炎症にも、効果があるそうです爆笑




読んでいただきありがとうございますニコニコ


最後までこのブログを読んでくださった方、
グァバやハーブに興味のある方。

星先着2名さまに、自家製 無添加の
"乾燥グァバ葉茶" をプレゼントさせて頂きますニコニコ


・2L用 × 4パック

・1パックごとに、お茶パックに詰めてありますので、使いやすくしています。
アルミのチャック袋にしっかり封入します。

・馴染みがない方、ハーブティーが初めての方にも、美味しく飲んでいただけるように、
我が家での煎れ方を書いた紙を同封しますラブレター


・飲んだあと、できれば感想も聞かせて頂けたら嬉しいです音譜


・発送は補償なしの普通郵便で、送料はこちらが負担しますドキドキ


※実際にグァバ茶を発送するにあたり、
住所を教えていただくことになりますので、
アメブロの回し者ではないですが、
一旦アメブロへ登録して頂き、
個人間メッセージで住所や宛名などのやり取りがきたらと思います。


※お互いに個人を特定できる住所などを公開し合う為、秘密を守れる一般常識のある方のみ、ご応募ください。

※また、当選したグァバ葉茶を転売しないでください。おすそ分け感覚で、商品ではありません。


興味のある方は、アメとも申請のメッセージからお願い致しますm(__)m