へバーデン結節 | a*ndante

a*ndante

11歳娘と二人暮らしの日常、シングルマザー3年目。


夏前くらいから

手の関節が老化してきたなぁ…

と感じていたのだけど、腰椎狭窄症の治療通いで日々いっぱいいっぱいで、ようやく整形外科を受診してきた。

予想通り

『へバーデン結節』






既に痛みがある左人差し指の外側は軟骨がなくなっていて、右人差し指もへバーデン結節初期になってた。

中指も進行してる。

腰痛で処方されてる痛み止めが指の痛みに効くかは分からないけど、予防と改善の可能性にかけて、エクオールのパンフレットを渡された。






エクオール、もちろん知ってる。


だってお年頃だから。


つい先日も、職場の同世代と『エクオールと更年期』について語ったばかりだよ。












エクエル1ヶ月分約4,000円。


納豆3パック約100円。


食費としては納豆の勝ちだけど、週に3〜4回通ってる鍼治療は自費で1回3,000円なんだよな。


サプリをケチるのはなんだかなぁ、と整形外科からハシゴした薬局の処方待ちの間にポチしてしまったよ。


40代、健康になるための出費ハンパない。


とは思うけど、毎日高齢者と接していて、お金を出して健康が買えるうちはまだマシかもしれないと思うのも本心で、今年は湯水の如く健康にお金使ってる。


お年頃だからね。