「第5回最強の次世代ラーメン決定戦で延べ133万票が選んだ次世代の味」とのことで「ブランド (本気盛) × 広告・媒体 (Yahoo! JAPAN・TRY) × ご当店 (麺と心 7) × ユーザー (消費者) の4コラボレーションによる話題性の高い企画の優勝の味を商品化することで、相乗効果を目指します。」というのが商品コンセプトだそうです。
要するに、大阪にある「麺と心 7」というお店が最も票を多く獲得したので商品化したという再現もののカップ麺ですね。ここで初めてパッケージの「麺と心 7」が店名なんだと知りましたw 実際のお店は行ったことがないので再現度のほうは分かりませんが、次世代の味らしいので楽しみです :)
麺は「なめらかでコシのある、太めの角麺。」とのこと。やや平たい太めの麺で、油揚げ麺特有のニオイも感じられません。スープ乗りがとてもよく、食べる毎に濃厚なスープをグイグイと持ち上げます。後半になっても湯伸びは目立たず、弾力があって食べ応えのある麺でした。ノンフライ麺もいいですが、こういう油揚げ麺もやっぱりいいですね。
具は「味付豚肉、たまねぎ、ねぎ。」とのこと。全体的に量が少なかったのですが、味付豚肉は食感もよく美味しかったです。たまねぎは大きめでシャキシャキとしていたのですが、如何せん量が少ないので後半になってからやっと存在感が出てくる感じですね。このたまねぎが前半から目立っていれば、また全体が違った雰囲気になっていたかもしれません。
今回のカップ麺、もうとにかく煮干が幅を利かせまくってますw ここまで煮干の主張が強いカップ麺もなかなかないんじゃないでしょうか。これはこれで思い切りがあっていいと思うのですが、それ故に煮干以外のコクや旨みが感じられなかったのは少し残念でした。
それに今の技術があれば煮干特有の渋みというか、エグ味や生臭さはもう少し抑えられたんじゃないかなぁと思うのですが…あえて残したのかな?それが煮干の風味や特徴といえばそうなんですが、自分はそれが好きなほうなので平気でしたが苦手な人には厳しいかもしれません。それだけに『がっつり煮干ラーメンが食べたい!』というときには十二分に満足できる商品だと思います。
これが“次世代の味”なのかどうかはともかくw 煮干の強烈なインパクトで食べ応えのある一杯でした :)
(そして今まで生きてきてこれほど “煮干” の文字を多用した文章を書いたのは初めてかもしれませんw)
【製品情報】
商品名:マルちゃん 本気盛 濃厚煮干白湯
発売日:2014/01/17
メーカー:東洋水産
希望小売価格:190円 (税別)
内容量 (めん量):110g (80g)
~栄養成分表~
1食 (110g) あたり
エネルギー:449kcal
たんぱく質:13.0g
脂質:16.5g
炭水化物:62.1g
ナトリウム:3.0g
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.43mg
カルシウム:252mg
(食塩相当量:7.6g)