明星 大崎裕史の美味しさ新発見! 山形・鳥中華 | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{7A9ABB24-0363-42C9-9B8E-03C432DFDBAE:01}


本日の一杯は、明星食品の《明星 大崎裕史の美味しさ新発見! 山形・鳥中華》です。


以前このブログでも紹介した「サッポロ一番 一度は食べたいご当地シリーズ 山形 鳥中華」が、どストライク!すっかり鳥中華の魅力にハマりました。そこで、明星食品が作る鳥中華もどうしても食べたくて食べたくて…既に時期外れの商品となってしまいましたが急遽ネット注文して取り寄せw 諦めかけていたんですが意外と残っているものなんですね。いやー、インターネットって便利だなぁと改めて思いました。便利過ぎるのも考えものですが、こういうときは本当に助かります。


さて、今回の商品はラーメンを21,800杯食べた男「大崎裕史さん」監修のカップ麺だそうです。大崎裕史さんといえば既にカップ麺のパッケージでもお馴染みのラーメン評論家、おそらく日本一ラーメンを食べている男といっても過言ではないでしょう。しかし21,800杯ってそもそもよくそんなに数えたなぁ…と、まずそこから感心してしまいますねw


そんな大崎裕史さん監修のもと「麺、スープ、具材の細部にまでこだわって山形のご当地ラーメン“鳥中華”の美味しさを再現した、渾身の一杯です。」とのことなので、めちゃくちゃワクワクします :)


{93804735-34CF-433D-AE94-31A756C02105:01}

{011C8282-0026-43F8-88FA-0720FC10C1CA:01}

スープは「カツオ・昆布エキスをベースに鶏ガラの旨みを加え、ペッパーと七味唐辛子で味を引き締めた和風スープ」とのこと。ほんのりと甘めの和風スープですが、ペッパーや七味唐辛子のピリッとしたアクセントが強くメリハリがあります。そばつゆとラーメンスープの中間くらいの味を想像していたのですが、大幅にラーメン側に振ってありますね。鶏ガラの旨みというのがしっかりと感じられ、和風だしと調和のとれたコクのある後引く味わいのスープに仕上がっていました。


麺は「やや幅広でしなやかな弾力のご当地風に仕上げたノンフライ太麺」とのこと。明星のノンフライ麺でお馴染み、スチームノンフライ製法の麺です。表面はツルッとしていてのどごしはよかったのですが、コシや歯ごたえのほうは少し弱く感じました。“タテ型カップ麺のスチームノンフライ製法の麺はスープ乗りが悪い”というマイナスなイメージがあったのですが、今回はスープ乗りの悪さは感じられず絡みが良かったので好印象。麺自体の主張はそれほど強くなく、和風スープに馴染んでいくような質感だったのでスープとの相性もとても良かったです。


具は「ほぐし身とそぼろのW鶏肉、オニオンとえびのW揚げ玉を使用し、2種類ずつの具材を組み合わせることで、より深いコクと旨みを追及しました。」とのこと。揚げ玉は二種類という豪華な内容ですが、量は少なく湯戻しでフヤフヤになっていたためか思っていたよりも存在感は薄かったですね。別添のふりかけはきざみのりで、鳥中華には欠かせない風味ですが主張としては控えめでした。その反面、鶏そぼろは鶏特有の臭みなどもなくしっかりと胡椒が利いていてかなり存在感があります。ほぐし身は、入ってたかな…あまり印象に残ってないです。すいませんw



今回のカップ麺、和風スープは鶏ガラとスパイスが利いていて具も鶏そぼろの主張が強かったため如何にもラーメンらしい鶏中華に仕上がっていました。サンヨー食品の鳥中華は“お蕎麦屋さんのラーメン”というイメージの繊細な仕上がりでしたが、明星食品の鳥中華は和風さを感じさせつつも“しっかりとラーメン”という印象です。スープと鶏そぼろの主張が強かったので欲を言えばもっと揚げ玉と海苔の風味が欲しかったところですが、しっかりとラーメン側に振っていながらも和を感じさせてくれる調和のとれたバランスの良さは素晴らしかったです。


同じ鳥中華の再現でも互いに違う奥深さがあり、メーカーが変わるとこんなにも違う印象の商品になるんだなというのがハッキリと分かったので食べていて面白かったです。サンヨー食品の繊細な鳥中華も絶品でしたが、明星食品のラーメンらしい鳥中華もとても美味しいですね。


山形のご当地ラーメン“鳥中華”いつか絶対ご当地まで出向いて食べてみたいラーメンです!明星食品さん、サンヨー食品さん、ありがとう :)



【製品情報】


商品名:明星 大崎裕史の美味しさ新発見! 山形・鳥中華

発売日:2014/01/20

メーカー:明星食品

希望小売価格:190円 (税別)


内容量 (めん量):85g (65g)


~栄養成分表~


1食 (85g) あたり


エネルギー:310kcal

たんぱく質:9.7g

脂質:3.3g

炭水化物:60.3g

ナトリウム:2.5g

ビタミンB1:0.48mg

ビタミンB2:0.29mg

カルシウム:238mg


(食塩相当量:6.4g)