明星の沖縄そば | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{8AD767A4-135E-4FC9-A48A-1A0417C03B76:01}

本日の一杯は、明星食品の《明星の沖縄そば》です。


自分はあまり沖縄そばに詳しくないので今回の記事はちょっと自信がないのですが…とりあえず難しく考えずに素直に感じたことを書いていきたいと思いますw


{B276515C-6031-477D-BA3D-1FEA2B14ED2F:01}
{656BBC67-0AD1-4EE1-8A5A-C0407D43447E:01}

スープは「
強めに効かせた豚だしをベースに、鰹と昆布の旨みを合わせた複雑で重層的な味わい深いスープに、沖縄そばの味わいをさらに広げる紅生姜チップや七味唐辛子、ヒバーチ粉などをブレンドした特製スパイスを添付し、沖縄イメージをたっぷりと盛り込んだ美味しさに仕上げました。」とのこと。蓋を開けたときはうどんスープのような香りだったのですが、別添のスパイスを入れた瞬間に雰囲気がガラッと変わりました。まず鰹の風味が前面に出ていて、豚だしは奥で支えているといった印象です。シークァーサー的な酸味が目立ち、割とアッサリとしていながらもダシが利いているので厚みがありますね。紅生姜チップの主張は控えめで、七味唐辛子の主張は強め。黒胡椒系のスパイス感の中に一瞬シナモンっぽいエキゾチックな香りを感じたのですが、これがヒバーチ粉の香りなんでしょうか…?ちょっと馴染みがないので断定はできませんがw サッパリとした酸味と独特のスパイス感で後引く味わいのスープでした。


麺は「スチームノンフライ製法のしなやかで適度な弾力のある幅広のノンフライ太麺」とのこと。ファーストインプレッション、the U・DO・N!w はい、完全にうどんです。白くて幅のある平型の麺なんですが、このタイプの麺でスチームノンフライ製法って珍しいんじゃないでしょうか?表面は滑らかでツルッとしていて、食感はモチッとしています。食感も風味もうどんっぽい印象ですが、ポークエキスが入っているためか麺自体にも味がある感じですね。なので麺の主張は強いんですがスープとの相性はバッチリで、麺にスープを絡めて食べるからこそ“鰹だし+豚だし”って感じがするというか…うーん、これはなかなか奥が深い組み合わせです。それにこの麺、通常の和風なカップうどんでもノンフライうどん麺として十分に運用できそうですね。


具は「味付豚肉、味付卵、ねぎ、かまぼこ」とのこと。味付豚肉は可もなく不可もなくといった感じで、それなりの仕上がりです。大きめの味付卵はゴロゴロとたくさん入っていて、フワフワとした食感とちゃんと卵の風味があったのでとても美味しかったです。卵や蒲鉾が目に嬉しい、彩り豊かな具材の構成でした。



今回のカップ麺、ちゃんとした沖縄そばを食べたことがないので沖縄そばらしさの有無を問われると判断できませんが、商品としては他にはない独特さがあってとても良かったと思います。沖縄には行ったことがないのですが、なんだが『沖縄っぽいなぁ』という雰囲気は感じられた気がしますw もしかしたら、全国販売の商品なので馴染みやすい味付にしてあるのかもしれませんね。もうちょっと豚だしの風味や旨みを前面に出して、よりスパイスも利かせたほうがパンチがあってよかったのかなとも思いましたが本場の味を知らんので今回は何も言うまいということで(笑)


特に食べていて面白かったのは、スープを飲むと鰹系の風味が前面に出てくる感じなのに麺を食べると急にポーク系の風味がグッと目立つように感じたことです。この感覚が非常に面白い!なんともインスタントらしいというか、ある種の奥深さを感じました。だしの利いたスープ(鰹)と主張の強い麺(ポーク)との相性が互いを補い合うようなイメージでとてもバランスが良く、シークァーサーを搾ったような爽やかな酸味と独特のスパイス感から他にはない雰囲気があったので商品価値の高い一杯だと思います。そして、沖縄に行きたくなりましたw



PS. 明日から4日間、諸事情によりブログの更新が出来ません。このブログを楽しみにして来てくださっている方…が、いるのかどうかは分かりませんがw 念のためにということで、予めご報告させていただきます :)



【製品情報】


商品名:明星の沖縄そば

発売日:2014/03/03

メーカー:明星食品

希望小売価格:190円 (税別)


内容量 (めん量):84g (65g)


~栄養成分表~


1食 (84g) あたり


エネルギー:322kcal

たんぱく質:8.9g

脂質:6.1g

炭水化物:57.9g

ナトリウム:2.5g

ビタミンB1:0.36mg

ビタミンB2:0.30mg

カルシウム:175mg


(食塩相当量:6.4g)