マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味 | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{F69E4FBD-893E-4099-BED1-F932426411DB:01}


本日の一杯は、東洋水産の《マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味》です。


「ハリガネ」シリーズは麺に焦点を当て、本場の博多豚骨ラーメンをモデルに芯のあるような硬めの極細麺を使用しているというのが商品コンセプトだそうです。今回のネギとんこつ味で第9弾らしいのですが、今までにもハリガネシリーズから同じ名前の商品がリリースされているので立ち位置としてはリニューアル的な感じになるのかな?とりあえず新商品として発売されていますが、これといった目新しさはないですねw


{763BEB8D-ED37-4D5F-9CD3-7848A17AD0CC:01}

{9116D013-EFD3-4B01-8882-819380B64E41:01}

スープは「
甘味のある濃厚な豚骨スープ。ラードをベースとした特製油をあわせ、コクのあるスープに仕上げました。」とのこと。濃厚とまではいきませんがミルク感というかクリーミーさは多少感じられ、サッパリ系と思いきや意外とコクのあるまろやかなスープです。例に漏れずとんこつ臭は抑えられていましたが、別添の特製油はそれなりの獣臭があり風味と雰囲気を醸し出してくれていました。ただ、ちょっと細工が目立ったスープかなぁ…といった印象もありますね。たしかに美味しいスープなんですが、甘味や旨みを出そうと手を加えた結果、僅かなとんこつの風味が更に奥に隠れてしまっているような感じがしたのでちょっと勿体無い気がしました。


麺は「ハリガネをイメージさせる、硬く歯ごたえのある極細の丸麺。」とのこと。んー…ちょっとこの麺は微妙ですね。湯戻し1分の縮れのある細麺で、硬めの細麺としては合格点だとは思うんですがハリガネっていうイメージとは何だか違う感じ。あと、ちょっと油揚げ麺特有のニオイが気になりますね。本場の博多豚骨ラーメンをモデルにしたとのことなので、ストレート麺で独特のプツンとした歯切れの良さや粉っぽさがあったらもっと良かったかなぁ。スープとの相性はまあまあで、言ってしまえば細いだけが取り柄って感じですw


具は「ねぎ、ごま、味付鶏挽肉、粗挽唐辛子。」とのこと。ネギとんことつというネーミングですが、特筆するほどネギが入っているというわけでもなくネギ自体の主張も弱いです。ごまの風味はスープとよく合っていて、これは名脇役って感じでした。最初とんこつに鶏挽肉というのは少しイメージ的な違和感を感じましたが、活躍するわけでもなく邪魔をするわけでもなく…まあ、とりあえず入ってます的なw 粗挽唐辛子も特に目立った効果は感じられず、全体的な彩りとしては良かったのですが、細かいものばかりなので具材自体の影は薄かったですね。



今回のカップ麺、全体的にちょっと中途半端な仕上がりでした。普通に美味しいカップ麺なんですけど、なんか中途半端。まず、麺が残念だったこと。麺に関して言えば、やはり極細系の麺は明星食品が一頭地を抜いているといったイメージが強いですね。マルちゃんの太麺系の油揚げ麺はどれも安定して美味しいイメージがあるんだけどなぁ…。あと、ネギとんこつなのに特にネギが目立ってないるわけでもなく全体的なイメージとしてはパンチ不足。せめてもうちょっと麺が変わったらもっと美味しくなると思うし、ネギの風味やネギ油系の香ばしさがプラスされたら個性が出て良かったんじゃないかなーといった感じですかね。具材も定番のキクラゲや紅生姜なんが入っていれば、また違っていたと思います。


美味しかったんですが『特にコレ!』というのは無くて“普通に美味しいとんこつラーメン”って感じの一杯でした(笑)



【製品情報】


商品名:マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味

発売日:2014/02/17

メーカー:東洋水産

希望小売価格:175円 (税別)


内容量 (めん量):94g (70g)


~栄養成分表~


1食 (94g) あたり


エネルギー:464kcal

たんぱく質:13.5g

脂質:26.1g

炭水化物:43.7g

ナトリウム:2.0g

ビタミンB1:0.32mg

ビタミンB2:0.32mg

カルシウム:210mg


(食塩相当量:5.1g)