マルちゃん やみつき屋 汁なし担々麺 | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{D6311C58-1835-4ACD-8375-6DC045A76A5B:01}


本日の一杯は、東洋水産の《マルちゃん やみつき屋 汁なし担々麺》です。


この商品も随分と食べるのが遅くなってしまったような気がするんですが…ま、いつものことですねw 


さて、“味濃いめ”をキーワードに“やみつきになるラーメン”をコンセプトとした「やみつき屋」シリーズからリリースされたのが今回の汁なし担々麺。花椒&ラー油の風味を利かせた本格的な味わいを目指したとのことなので、これはなかなか楽しみです :)


{7CB37E94-C75E-4E3D-8B46-94F3BC9640F9:01}

{6EAD926C-BD6E-42F9-BB6A-C80B48B54A52:01}

スープは「チキンをベースに黒酢を合わせた旨味と酸味のあるスープに、花椒油とラー油を利かせ、刺激的で華やかな風味を出した。」とのこと。最初の一口から最後の一口まで花椒の香りと風味をダイレクトに感じ、かなり花椒が幅を利かせているのが分かります。なのでそれなりのシビレ感はありますが、ラー油系の辛さはピリ辛程度に抑えられていますね。全体的にギトッとしたオイリーな仕上がりですが、適度な黒酢の酸味がクドさを多少なりとも誤魔化してくれているように感じました。練りゴマの風味はそれほど目立っておらず、とにかく花椒が前面に押し出された分かり易い味付けですね。好みが分かれそうな味ですが、自分はけっこう好きな味でした。


麺は「コシの強い角麺」とのこと。角ばった麺型の中太麺で、かなり弾力があってコシの強さとモチモチ感はなかなかのもの。さすがマルちゃん、この手の麺は得意ですね。濃いめのスープにも負けない存在感があり、相性も抜群。担々麺らしい麺ではないかもしれませんが、しっかりとスープが馴染んで食べ応えがあるので今回の汁なし担々麺にピッタリだったと思います。ただ、時間劣化にも強い印象のマルちゃんの麺ですが、今回は後半に少しだけ歯切れの悪さを感じました。気になるほどではありませんが、湯戻し4分だったからかもしれませんね。


具は「キャベツ、味付挽肉、えび」とのこと。味付挽肉は花椒の香りと合っていてこれがなかなか美味しかったんですが、えびは『何で入れた?』ってくらい存在感ナッシングw 単体で食べてもよく分からないほど完全に埋没しちゃってます。担々麺なのにキャベツっていうのも“????”焼きそばじゃないんだから…(苦笑) せっかくなのでチンゲン菜にしたほうがもっと雰囲気が出たんじゃないかなぁと思いました。んー、挽肉以外の具材構成はちょっとイマイチでした。



今回のカップ麺、“具材の存在感の無さ”は問題ですがw 花椒が前面に押し出された後引く味わいでクセになる感じの汁なし担々麺です。全体的にオイリーな仕上がりですが花椒と黒酢で爽やかさもあり、このバランスはなかなかの好印象。麺のクオリティも高く、濃い味で食べ応えもバッチリ。とにかく、ここまでしっかりと花椒を効かせてあるという部分は非常に好感が持てます。ただ、花椒が効いているというところ以外はややインパクトに欠ける感じなので、もう少し辛い系の要素や練りゴマの風味を効かせるとグッと深みが出るんじゃないかなぁといったところですかね。兎にも角にも、汁なし担々麺らしい雰囲気が感じられるいい刺激になる一杯だと思います。


汁なし担々麺のカップ麺って意外と少ないのでけっこう貴重な存在なんじゃないかと思うんですが、これから各メーカーさんには夏に向けて汁なし担々麺系の商品を開発していってほしいですね :)



【製品情報】


商品名:マルちゃん やみつき屋 汁なし担々麺

発売日:2014/02/10

メーカー:東洋水産

希望小売価格:190円 (税別)


内容量 (めん量):144g (100g)


~栄養成分表~


1食 (144g) あたり


エネルギー:651kcal

たんぱく質:12.8g

脂質:34.1g

炭水化物:73.2g

ナトリウム:1.7g

ビタミンB1:0.42mg

ビタミンB2:0.41mg

カルシウム:271mg


(食塩相当量:4.3g)