明星 ぶぶか大盛 にんにく豚骨らーめん | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{EA94569F-74DF-4B96-935B-18E475A06DC5:01}


なーんか気に入らなかったのでブログのタイトルを若干変更しましたw


さて、本日の一杯は、明星食品の《明星 ぶぶか大盛 にんにく豚骨らーめん》です。


今回のカップ麺は「油そば」と並んで人気を二分する「らーめん専門店ぶぶか」の看板メニューの「とんこつらーめん」に強烈にニンニクを利かせてアレンジを加えた特製メニューの大盛カップ麺とのこと。“ぶぶか=油そば”のイメージが強いですが、今回はとんこつらーめんなんですね。それに、強烈にニンニクを利かせた…?いやーこれはニンニク好きな自分としてはかなり嬉しいコンセプトw どれだけ強烈なのか楽しみです :)


{D9F02083-27A9-42B8-BCF8-DFB0BDCB16AB:01}
{BC445637-1B54-425D-9D45-D8BF22528342:01}

スープは「香味野菜と一緒にグツグツと炊き出した豚骨に、香ばしい醤油を加えてアクセントを付け、風味のある背脂オイルを合わせたものに、ニンニクを強烈に利かせて仕上げた、パンチのある豚骨スープ。」とのこと。これでもかー!ってほどニンニクが効いていて、なかなか強烈なスープです。ベースになっているとんこつ自体の風味は浅く、醤油もそんなに主張してなくて、とにかく徹底的にニンニクに振ってあるスープですね。かなり極端なスープですが、この極端さと強烈なニンニク臭から個性的でパンチのあるスープに仕上がっていました。


麺は「硬めで弾力があり、表面を滑らかに仕上げた大盛の油揚げ細麺。」とのこと。ストレートな中細の油揚げ麺で、食感はやや芯の残るパッツン系。イメージとしては、とんこつ味の一平ちゃんの麺に近い感じでしょうか。明星のこの手の油揚げ麺、大好きです。今回のポークベースのスープと相性のいい麺でしたが、やや湯伸びするのが早いかなといった印象。湯伸びしてしまうと強烈なスープに埋没してしまうので、食感が残っている間にササッと食べた方がよさそうです。


具は「噛んだ時に口中いっぱいに風味が広がるフライドガーリックに、チャーシュー、メンマ、斜め切りのネギ。」とのこと。とりわけフライドガーリックの主張が強烈で、カップ麺全体に影響が出るほど幅を利かせています。単体で口に放り込むと特有の苦味を感じるほどの風味があり、おそらく今回の強烈なニンニクの要素はコイツがカギですね。チャーシューやメンマはけっこう入っていたものの、量が多いというだけでそれぞれの主張は控えめ。とにかくフライドガーリックの存在感が大きく、ここでも徹底してニンニクが推されていました。



今回のカップ麺、ここまでニンニク推しのカップ麺もなかなか無いんじゃないでしょうか。後口にもずーっとニンニクの風味が残っているほど強烈にニンニクが効かせてあって、まさにニンニク好きのためのカップ麺です。ニンニクが強烈ということ以外は特に目立った部分もありませんでしたが、ここまで徹底的にニンニクに振ってある思い切りの良さは素晴らしいですね。なかでもフライドガーリックの存在は必須と言えるもので、これが今回のカップ麺の決め手になっています。最早やり過ぎ感があるほどかなり極端な仕上がりですが、そんなカップ麺だからこそって感じの極端さにはとても好感が持てました。個人的にはもっとニンニクが効かせてあってもOKですw 


とりあえず当日はもちろん、次の日にデートの予定がある人はまず避けたほうがいいでしょう。GWなんかの連休中に1人でコッソリ、もしくはニンニク臭共犯者にするべく誰かと一緒に食べることをオススメします(笑) でも、発売日が2月中旬の製品なのでもう売ってないかも?←



【製品情報】


商品名:明星 ぶぶか大盛 にんにく豚骨らーめん

発売日:2014/02/17

メーカー:明星食品

希望小売価格:190円 (税別)


内容量 (めん量):111g (85g)


~栄養成分表~


1食 (111g) あたり


エネルギー:527kcal

たんぱく質:13.3g

脂質:25.5g

炭水化物:61.0g

ナトリウム:2.9g

ビタミンB1:0.25mg

ビタミンB2:0.30mg

カルシウム:150mg


(食塩相当量:7.4g)