サッポロ一番 魁力屋 背脂醤油ラーメン | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{D49DBC50-AD05-4246-A0F3-C56859C4DD87:01}


本日の一杯は、サンヨー食品の《サッポロ一番 魁力屋 背脂醤油ラーメン》です。


ファミリーマート×スリーエフ共同展開ということで、ファミリーマートとスリーエフ限定発売の商品だそうです。「魁力屋」監修の今回のカップ麺、パッケージも真っ赤な魁力屋カラーで統一されていますね。ちなみに、自分は魁力屋には行ったことがないので再現度などの比較はできないので予めご了承くださいorz


さて、パッケージから見ても分かる通り、いかにも京都ラーメンらしい背脂チャッチャ系のラーメンのようです。自分は基本お店で食べる場合、必ずと言っていいほどとんこつ系のものばかり注文してしまうので、この手のラーメンはカップ麺くらいでしか食べる機会がないんですよね(苦笑) 魁力屋監修の背脂醤油ラーメン、どんな仕上がりなんでしょうか :)


{058105ED-6805-4AE5-AB45-29223269902A:01}

{5075B1EF-62E3-47C3-8B96-91C73FDBF250:01}


スープは「ポークエキスとチキンエキスをベースにオニオン、ガーリックを加え、白胡椒と赤唐辛子で味を調えました。大きさの異なる2種類の背脂ダイスを使用し醤油量を増量し、チャーシューの香りも付与した濃口醤油仕立てとなっております。」とのこと。醤油の風味が強く甘みが抑えられたキレのあるタイプで、ちょっと醤油特有のクセを感じるかもしれません。背脂はちゃんと粒感があって量もタップリと入っているものの、嫌なクドさはなく見た目よりもスッキリとしています。赤唐辛子はちょっとよく分かりませんでしたが、ほんのりと香るガーリックと白胡椒は程よいアクセントなっていました。ベースはキレのあるアッサリタイプですが、タップリの背脂としっかりとした動物系のコクや旨みがあるのでコッテリ好きも満足できる仕上がりのスープだと思います。


麺は「歯切れと粘りが共存した小麦粉本来の食感を生かした食べ飽きしない中細麺です。」とのこと。表面はザラついた舌触りで、少し縮れた中細麺は歯切れの良さを感じさせつつも粘りのある食感が独特な麺です。やや粉っぽさの残る良い意味でボソッとした食感もあったので、とんこつ系のスープでも食べてみたいなーと思いましたね。なかなかにクオリティの高さを感じる麺で、今回のキレのあるスープとの相性も最高でした。


具は「チャーシュー、メンマ、九条種ねぎ(あとのせタイプ)」とのこと。チャーシューはペラッペラの薄いやつ…終わってますw 高価格帯のカップ麺なんだからもうちょっとなんとか(苦笑) メンマはコリッとした歯ごたえはあったんですが、メンマ自体の風味はそれほど感じられませんでした。あとのせタイプの九条種ねぎは結構な量が入っていて、ねぎ特有の香りがしっかりと感じられます。箸で麺をすくい上げる度にねぎが麺に絡み、一口ごとに香りが口いっぱいに広がって非常に美味しかったですね。後口にねぎ特有のニオイが残るほどしっかりと風味があって、その存在は大きかったです。



今回のカップ麺、しっかりとコクのある奥深いスープとタップリの背脂、そしてネギの風味が印象的なカップ麺です。全体的なバランスもとれていて、コクとキレの両立したスープがなんとも味わい深い一杯でした。醤油の尖ったスープって醤油の主張ばかりが目立った単調になりがちなスープも多いと思うんですが、今回は醤油が主張しつつも他の旨みやコクというのがきちんと感じられたので良かったです。いつか実際に魁力屋まで食べに行ってみたいと思えるような仕上がりの背脂醤油ラーメンでした :)



【製品情報】


商品名:サッポロ一番 魁力屋 背脂醤油ラーメン

発売日:2014/03/11

メーカー:サンヨー食品

希望小売価格:268円 (税込)


内容量 (めん量):132g (70g)


~栄養成分表~


1食 (132g) あたり


エネルギー:502kcal

たんぱく質:13.5g

脂質:22.8g

炭水化物:60.7g

ナトリウム:2.9g

ビタミンB1:0.33mg

ビタミンB2:0.58mg


(食塩相当量:7.4g)