マルちゃん×BEAMSヌードル部 クラムチャウダー味 | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{0900C30D-6EA4-48DE-B077-7B473DEF3A37:01}

やっとブロク村のリンク貼れましたw えーっと、ちゃと貼れてます…よね?

さて、本日の一杯は、東洋水産の《マルちゃん×BEAMSヌードル部 クラムチャウダー味》です。


昨日の「ミネストローネ味」に続き、マルちゃん×BEAMSヌードル部から「クラムチャウダー味」なんとなーく今回も食べる前から味の想像はついちゃうんですが、昨日の「ミネストローネ味」が予想以上に美味しかったのでついつい期待してしまいます :)


{4EF7949D-98E5-450A-8270-D44D87C5DED9:01}
{09C190D3-5B3B-4CE9-817F-49624D308F5E:01}

◆スープは〈魚介の旨味をベースに野菜の甘味を加え、粉乳とチーズパウダーでコクを出したチャウダー風スープ。〉とのこと。かなりドロッとしたトロミのあるスープで、非常に滑らかな口当たり。さらにチーズパウダーで濃厚さに拍車が掛かり、なんともクリーミーで濃厚なクリームスープです。野菜の甘みはしっかりと出ていたんですが、魚介系の旨みはあまり感じられなかったかなぁ…。クラムチャウダー=二枚貝のイメージから、ホタテやアサリやハマグリなんかの貝類系の風味がもっとあれば嬉しかったですね。パセリの風味はしっかりと感じられ、とてもいいアクセントになっていたので良かったです。雰囲気としてはクラムチャウダーというよりもシチュー寄りなイメージで、あくまでも“クラムチャウダー風”といった仕上がりでした。


◆麺は〈なめらかでコシのある太めの角麺〉とのこと。前回の「ミネストローネ味」の麺と同じ麺ですね。今回はスープが柔らかいのでこの麺だとちょっと強すぎるかなーといった印象もありますが、濃厚なスープとの相性は良く食べ応えは抜群です。自分はこの麺が好きなので特に気せず美味しく食べることができたんですが、今回のイメージ的にはもう少し主張の弱い麺のほうが合っていたかもしれません。


◆具は〈じゃがいも、貝柱風かまぼこ、にんじん。〉とのこと。じゃがいもは「ミネストローネ味」と同じ皮付きのもので、食感もホクホクとしていて美味しかったです。ひとつだけシャリッとしたのがあったので、それが気になったくらいでしょうかw 貝柱風かまぼこは、おそらく東洋水産の「俺の塩」に入っている貝柱風かまぼこと同じものが使用されているんだと思われます。今回のカップ麺全体の中で目立って分かるクラムチャウダー的な要素といえば、この貝柱風かまぼこが唯一の存在ですね。とりあえずクラムチャウダー的な雰囲気を醸し出す役割としては充分だったと思うんですが、それなりの雰囲気は出せていたものの若干小細工さが前に出てしまっている感じがちょっと勿体無かったです。



《今回のカップ麺》とにかくクリーミーで濃厚!全体的にまろやかな風味なんですが、これがまたガッツリと食べ応えを感じる一杯でした。ただ、クラムチャウダー味と銘打つのであればもうちょっとスープ自体に魚介系の旨みや貝類の風味なんかが欲しかったかなぁ。クラムチャウダー味なのにクラムチャウダー的な要素があまり感じられなかったのは残念でしたが、後半は具材のじゃがいもがスープに溶け出して“じゃがいものポタージュ”みたいな感じになっていたのでこれはこれで美味しかったです。今回はちょっとインパクトに欠けるといった印象は残るものの、濃厚なスープと食べ応えからそれなりの満足度が得られる商品に仕上がっていたと思います。


「ミネストローネ味」「クラムチャウダー味」どちらのスープもこれといってカップ麺用に調整されているというわけでもなく、フツーに美味しいスープにフツーに麺を入れたって感じなんですけど、そういうそのまんまな感じが却って良かったというか、どちらも素直に美味しいと思えるカップ麺でした。“フツーだけどスゴイ”そんなBEAMSのテーマである“BASIC&EXCITING”が商品に表現されていて、ハッキリとコンセプトが分かる商品だったと思います。どちらかというと、個人的には「ミネストローネ味」のほうがツボでしたね。自分この手のフレーバーが好みみたいですw 最初は小洒落たパッケージと、これまた小洒落た2種類の味が選択されていたことから『まぁBEAMSの宣伝重視なカップ麺なんだろうなー』くらいに思っていたんですが(失礼なw)どちらの商品も濃厚な美味しさと食べ応えのあるカップ麺でした :)



【製品情報】


商品名:マルちゃん×BEAMSヌードル部 クラムチャウダー味

発売日:2014/04/07

メーカー:東洋水産

希望小売価格:180円 (税別)


内容量 (めん量):88g (65g)


~栄養成分表~


1食 (88g) あたり


エネルギー:394kcal

たんぱく質:7.6g

脂質:16.5g

炭水化物:53.8g

ナトリウム:1.8g

ビタミンB1:0.26mg

ビタミンB2:0.28mg

カルシウム:168mg


(食塩相当量:4.6g)


にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ