ニュータッチ 凄麺 担担麺 (四代目) | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{F9DC3773-D6A9-4062-965C-A9CC74EE6CDF:01}


本日の一杯は、ヤマダイの《ニュータッチ 凄麺 担担麺 (四代目)》です。


こちらも四代目とのことなので、何度もリニューアルされてきた製品ですね。たしか随分と前に食べた気もするんですが…どうにも思い出せませんw というわけで新鮮な気持ちで食べていきます(笑)


{2A42BA12-D1C4-460B-84EA-3A9305C444A9:01}

{4F4BDA63-FEFB-482D-A73B-24BDC3978C30:01}


◆スープは〈鶏ガラスープをベースに、練胡麻をふんだんに使用した担担麺スープです。味噌、豚骨エキスによりコクと厚みを補強し、ピーナッツペーストでまろやかさと香ばしさを付与しています。また辛味には豆板醤、赤唐辛子、ラー油などを使用し、風味の特徴付けとしてエビパウダー、フライドガーリック、山椒を添加しています〉とのこと。練胡麻の風味はしっかりと出ていますが、けっこう味噌っぽい感じです。痺れ感は無く、酸味や辛味も抑えられていて比較的まろやかな仕上がり。面白かったのはピーナッツペーストで、ピーナッツの香ばしさがスープにハッキリと出ていて担担麺の雰囲気とも合っていました。時折、ふわっと鼻を抜ける花椒の香りもいい感じです。個人的にこの香りがないと担担麺を食べたって気になりませんw ただ、期待通りの練胡麻の風味や濃厚さはあるんですけど、その濃厚さが裏目に出てしまったのかスパイス感が弱いことも相俟って後半はやや単調さ感じてしまいます。あと万人が食べられるように辛味を抑えるのは理解できるんですけど、スープが濃いのでもうちょっと痺れ感が強くてもいいんじゃないのかなーと思いました。


◆麺は〈当社独自製法のノンフライ製法により、生麺のようなモチモチ感とシコシコ感を実現した新配合麺です。濃厚感のある担担麺スープとの絡みも抜群です〉とのこと。ゴリゴリとした食感が特徴のいつもの凄麺の麺って感じで、しっかりとしたコシと弾力のある麺です。濃厚なスープの中でも自らを主張していて存在感があり、スープの乗りも相性も良かったように思います。ただ、今回は麺の主張の強さから食べ始めは少し浮いちゃってる感があったので、半分くらい食べて気持ち少し伸びてきたかな?ってくらいのときのほうが馴染みがよくなって美味しかったような気がします。


◆具は〈味付肉そぼろ、チンゲンサイ、ネギ、切りゴマ〉とのこと。とりあえず、基本は押さえてありますね。肉そぼろは味付けも程よく食感も美味しいものだったんですが、小さいし少な過ぎですw スープの底に沈んでしまい、食べている最中は意識して探さないと分かりません。チンゲン菜は風味は感じられるものの、茹で過ぎたときのような食感だったのは少し残念でしたね。んーせめてもう少し肉そぼろに存在感があったらまた違ってたんでしょうけど、スープが濃厚なだけになおさら今回の具材には物足りなさを感じてしまいました。



《今回のカップ麺》スープにしっかりと練胡麻の風味が感じられピーナッツペーストが効果的な面白いスープでだったんですが、深いコクや厚みはあるもののパンチ不足な印象と単調さは否めませんね。せっかく練胡麻の風味が際立った出来のいい濃厚なスープなので、もう少し八角や花椒なんかの香辛料の香りを強めるとか、山椒系の痺れ感があったらより複雑味や本格感が出るんじゃないのかなと思いました。ややインパクトに欠ける仕上がりですが、しっかりとした練胡麻の風味と鼻を抜ける花椒の香りはとても良かったと思います :)



【製品情報】


商品名:ニュータッチ 凄麺 担担麺 (四代目)

発売日:2012/10/08 (リニューアル)

メーカー:ヤマダイ

希望小売価格:210円 (税別)


内容量 (めん量):133g (60g)


~栄養成分表~


1食 (133g) あたり


エネルギー:452kcal

たんぱく質:12.7g

脂質:17.2g

炭水化物:61.6g

ナトリウム:3.2g


(食塩相当量:8.1g)


にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ