チキンラーメンビッグカップ 3種のチーズ | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{5B2B9D52-B6E7-4ADE-8F4B-C830B1884719:01}


本日の一杯は、日清食品の《チキンラーメンビッグカップ 3種のチーズ》です。


んーこれは容易に味の想像がついてしまう感じですねw 家でチキンラーメンを食べるときにアレンジして食べようと溶けるチーズや粉チーズをかけたりしたことがあるんですけど、あんな感じなのかなーなんて。そして私事なんですけど、タテ型カップのチキンラーメンを食べるのは今回が人生初かもしれません…!


な、なんか緊張w


{A12A9A45-8AFE-4B5A-9265-86A20A9622C9:01}

{DBF64B5B-6AA3-4A47-874C-93D8CA3DDA5E:01}


◆スープは〈国産チキンを 100%使用した、ローストしょうゆの味わいの元祖鶏ガラスープ〉に、別添で〈粉末状のゴーダチーズ〉とのこと。スープは鶏ガラ&醤油ベースで、いつもの安定感のあるチキンラーメンのスープです。そこに具のチーズと別添の粉末チーズでチーズの風味とまろやかさが加わるって感じなんですが…感想がそのまま過ぎますね(苦笑) でもベースが馴染み深いあのチキンラーメンのスープなのでそのままなんですw ベースが鶏ガラ醤油なので醤油+チーズという取り合わせは少し好みが分かれるところかもしれませんね。あと、別添の粉チーズの塩気が割と強かったので少ししょっぱかったです。


◆麺は〈しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺〉とのこと。いつものチキンラーメンの麺ですね。なのでこれといって特に書くことが思いつかないです。すいませんw 今回のメインであるチーズとの相性は良かったと思います。ちなみに自分は麺類全般固麺派なんですけど、何故かチキンラーメンの麺だけは伸びて柔らかくなっちゃったふにゃふにゃの状態で食べるのが好きです。はいw


◆具は〈モッツァレラチーズ、チェダーチーズ、ダイスミンチ、キャベツ、レッドベル〉とのこと。もうね、謎肉(ダイスミンチ)が入ってるだけでテンション上がっちゃいますね。いやーほんと好きです(笑) 2種のチーズは麺に絡めて食べるとコクがあってとても美味しかったんですけど、あっという間にスープの熱で溶けてバラバラになってしまうのが残念…。そうなるとスープにチーズの風味が溶け出してコクとまろやかさがプラスされますが、具材としての存在感は完全に無くなってしまいますね。自分は最初に2口ほど溶かさず麺に絡めて食べてみましたが、諦めてしっかりと混ぜました。



《今回のカップ麺》そのまんま、いつものチキンラーメンにチーズが入りましたって感じです。たしかにチーズでまろやかにはなるんですけど、全体的な仕上がりとしてはチーズの塩気のほうが勝っちゃってるような印象を受けました。具材のモッツァレラチーズとチェダーチーズは拾って食べると濃厚な風味があって美味しかったんですが、すぐ熱でバラバラに溶けてしまうのが何とも残念ですね。今回のチーズ的な要素としては、別添の粉チーズがいちばん存在感がありました。序盤から混ぜると全体にチーズの風味が広がるけどチーズの存在感は薄くなるし、逆に混ぜなければ序盤のチーズの存在感はかなり大きいけど後半ただのチキンラーメンw んーこれは食べ方次第でけっこう印象が変わると思います。


うーん、そうですね。まず半分くらいまで混ぜすぎないように具材のチーズの存在感を残しつつバランスよく食べ進めてちょっとチーズの風味が薄くなってきたかなーって頃合いを見計らって別添の粉チーズを…いや、それとも最初にしっかりと混ぜてから食べている途中に別添の粉チーズを少しずつかけながら…って、めんどくさいですねw もういっそ混ぜずに最初の一口に全力投球してしまうのもアリだと思いますw もっと具材のチーズが多かったり、麺にチーズが練り込まれていたらもっと美味しかったんじゃないかなぁ。ほんとそのままの感想で申し訳ないんですけど、チーズが入ったちょっとしょっぱいチキンラーメンでした(笑)



【製品情報】


商品名:チキンラーメンビッグカップ 3種のチーズ

発売日:2014/03/17

メーカー:日清食品

希望小売価格:190円 (税別)


内容量 (めん量):94g (85g)


~栄養成分表~


1食 (94g) あたり


エネルギー:418kcal

たんぱく質:12.0g

脂質:15.7g

炭水化物:57.4g

ナトリウム:2.3g

ビタミンB1:0.35mg

ビタミンB2:0.35mg

カルシウム:208mg


(食塩相当量:5.8g)


にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ