新潟燕三条系背脂醤油ラーメン | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{0FB039B9-0934-4EB4-A2DC-C3DF363B9931:01}

本日の一杯は、エースコックの《新潟燕三条系背脂醤油ラーメン》です。

今回はファミリーマート限定発売のカップ麺なんですけど、まだ棚に残ってるのかな…?入れ替わりが激しいにも関わらず後回しにしてて記事にするの忘れてましたw まあ、毎度のことですね…(苦笑)

“燕三条系”自分には馴染みのないラーメンだったんでちょっと調べてみたんですけど、ザックリと理解した感じでは“極太麺×煮干し×濃い醤油×大量の背脂”が特徴みたいですね。(ほんとザックリw) あと、具材に入っている玉ねぎも特徴のひとつでしょうか。自分は初体験の燕三条系ラーメン、雰囲気を感じることのできるカップ麺に仕上がってるのかなー :)

{162DD0BA-0162-4D1E-8435-23B83FB58AEF:01}
{05EED055-B66F-4092-B903-CD428ED51CEC:01}

◆スープは〈新潟で根強い人気を誇る、燕三条系背脂醤油ラーメン。魚介の旨味が効いた醤油スープに、背脂を加え濃厚な味わいに仕上げました〉とのこと。ベースは醤油の個性が強く出されていて、煮干しは前面には出ていないものの後口にふわっと風味が舌に広がります。予想よりも煮干しの主張は控えめでしたが、エグみもなくちゃんと魚介の風味は感じられたので今回のスープだとこのくらいがちょうどいいかもしれません。そして背脂はかなりの量が入っていて、これがまたスープを上回る主張の強さです。ちゃんと背脂らしい粒感とコクのある甘さがあって、背脂系のカップ麺のなかでも出来は最高クラスなんじゃないでしょうか。魚介の風味と動物系のコクが合わさり、調和のとれた心地よい奥深さを感じさせる後引く味わいのスープでした。

◆麺は〈※メーカーさんの説明がないのでカッコ内の引用は飛ばします。〉極太とまではいきませんが、やや太めの平打ち麺でノンフライ麺らしいモチモチとした歯ごたえのある麺です。すするとピロピロッとしていて、雰囲気ちょっとうどんっぽい感じですかね。スープに魚介の風味があるので、その麺の雰囲気が非常にスープとの相性を高めていたように感じました。ノンフライ麺なのでスープの邪魔になってなかったし、平打ちの麺なのでスープの乗りも良かったです。噛んでいると麺自体から小麦っぽい甘さが感じられ、今回のスープとの相性も抜群でしたね。なかなかクオリティの高い麺だなと思いました。美味しかったです。

◆具は〈玉ねぎ・メンマ・ねぎ〉とのこと。今回の具材、玉ねぎ大活躍!自然な食感と玉ねぎの甘みがしっかりと感じられ、その旨味がスープの特徴のひとつとして出ているような印象を受けるほど存在感があります。ねぎの香りも比較的しっかりとしたもので、メンマは風味が弱かったもののメンマらしいコリッとした歯ごたえがあったのでいい箸休めになりました。チャーシューなんかの肉系の具材は入っていませんが、玉ねぎの仕事っぷりから不足感を感じさせない仕上がりだったと思います。


《今回のカップ麺》煮干しの風味とかは想像していたほどではありませんでしたが、わざとらしくない感じが却って良かったと思います。とにかく魚介×背脂の組み合わせがとても奥深く、後引く味わいの一杯に仕上がっていました。そして玉ねぎの効果には目を見張るものがあり、かなり印象に残っています。本場の燕三条系のラーメンにはもっと煮干しがガツンと効いているのかもしれませんが、魚介の風味と玉ねぎの活躍とタップリ入った本格的な背脂から燕三条系の特徴や雰囲気が感じられる仕上がりなんじゃないでしょうか。今回はカップ麺としてのバランスの良さやクオリティの高さにも素直に納得できますし、高価格帯という値段に見合った美味しさがあったと思います。いや、値段以上の商品かも :)


【製品情報】

商品名:新潟燕三条系背脂醤油ラーメン
発売日:2014/03/04
メーカー:エースコック
希望小売価格:238円 (税込)

内容量 (めん量):103g (65g)

~栄養成分表~

1食 (103g) あたり

エネルギー:429kcal
たんぱく質:8.5g
脂質:18.2g
炭水化物:57.7g
ナトリウム:2.3g
ビタミンB1:0.21mg
ビタミンB2:0.24mg
カルシウム:217mg

(食塩相当量:5.8g)