通も唸る 濃熟カレーうどん | 本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

本日の一杯 〜takaのカップ麺記録〜

カップ麺の食レポ (画像有り) が中心のブログです☆ほぼ毎日カップ麺を食べているため日々の食の記録を兼ねてブログに残そうと思い始めました :) 定番品、新商品、御当地系、PB商品etc. とにかくその日に食べたカップ麺の感想を記録していくという自己満足なブログです(笑)

{14D83E3C-23FF-4626-99BC-E7BC885A61B1:01}


私は幼い頃からカレーは飲み物だと思ってます (キッパリ) いや、デブじゃないですよ。むしろバリバリの痩せ型です。なのでカレーは飲み物派の自分としては“カレーは飲み物=デブの発想”という風潮をなんとか…あれ?書いてて何が言いたいのか分からなくなりましたw


はい、というわけでw 本日の一杯は、エースコックの《通も唸る 濃熟カレーうどん》です。


カレー系のカップ麺といえばエースコックの得意分野、それだけに安定して美味しいというイメージがあります。しかも今回はそれに加え“通も唸る”とか“濃熟”とかワクワクするようなキーワードが商品名に盛り込まれ、さらにパッケージにも〈一晩寝かせたカレーのあの美味しさと濃厚感〉なんて書かれていて、これは期待せずにはいられないじゃないかと!自分はダシで割ったサラッとしたタイプのカレーうどんよりも、スパイスの効いたドロッとした仕上がりの濃いカレーにそのまま麺を放り込むくらいが好みなので今回はそんな感じだったらいいなー :)


{89CE497D-4D27-4F21-890A-8354069CCFEC:01}

{B08CAEB3-874F-4638-BBB6-B669A981FF5F:01}


◆スープは〈魚介の旨みが効いた和風ベースに、特製スープを加えることでコクと旨みが広がるカレースープです。唐辛子や胡椒をしっかり効かせて、まろやかな中にもスパイシーさがクセになる濃厚な一杯〉とのこと。こ、これです…こんなカレースープを待ってました!カレーのルー感が強いというか、ドロッとしたトロミがあってギュッと旨味が詰まったようなしっかりと濃厚なスープです。ベースの魚介はカレーの邪魔をしない程度のもので、それでいてきちんと和風テイストなダシの旨味が感じられるちょうどいいバランス。雰囲気としては濃厚なカレーをダシで割って作ったスープというよりも、序盤からダシを効かせて作ったカレーにそのまま麺を入れたって感じでしょうか。ちょっと分かりにくいですかねw ほどよくスパイスも効いていて、まさに“濃熟”な仕上がりは個人的にかなりどストライクなカレースープでした。


◆麺は〈弾力と滑らかさのあるうどん〉とのこと。いわゆる油揚げ麺らしいうどん麺なんですが、ちゃんとコシや弾力なんかの歯ごたえが感じられます。今回、麺自体に割としっかり味が付けられてますね。なので濃厚なスープにも負けず、ドロッとしたスープもよく絡んで食べ応えのある麺でした。後半に湯伸びも目立たず、最後まで美味しかったです。


◆具は〈程良く味付けした鶏・豚味付け肉そぼろに、玉ねぎ、ねぎ〉とのこと。肉そぼろはかなりしっかりと味付けされていて、濃いスープに埋没することなく自らの存在をハッキリと主張していました。玉ねぎは甘さや旨味が感じられ、カレー味との相性も抜群。この玉ねぎがけっこう美味しかったので、もうちょっと入ってたらよかったなー。小さい具材ばかりなのでスープの一部みたいな感じにもなっていますが、それぞれの役割はきちんと果たしていたと思います。


《今回のカップ麺》これは期待通りの仕上がりです!まさに“スープ特化型”のカレーうどんで、かなり自分的好みw もうそのままご飯にかけてカレーライスに出来そうな濃厚さがあって、そこに小細工なしで麺を放り込んだって感じが最高ですねー。それでいて仕上がりはきちんと“カレーうどんのスープ”なんです。個人的にはもっとスパイスが効いててもよかったかなと思いましたが、今まで自分が食べたカレーうどん系のカップ麺の中では間違いなく最強ですね。別にカレーうどん通ってわけじゃないですけど唸らせていただきましたw 今回かなり自分的評価入っちゃってますが、これはカレー好きも納得の高いレベルの仕上がりだと思います。とても美味しい一杯でした :)



【製品情報】


商品名:通も唸る 濃熟カレーうどん

発売日:2014/02/24

メーカー:エースコック

希望小売価格:230円 (税別)


内容量 (めん量):110g (67g)


~栄養成分表~


1食 (110g) あたり


エネルギー:516kcal

たんぱく質:10.5g

脂質:25.1g

炭水化物:62.0g

ナトリウム:3.0g

ビタミンB1:0.82mg

ビタミンB2:0.24mg

カルシウム:231mg


(食塩相当量:7.6g)


にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ