☆。.ナースちゃるのkimamaな365日。.:*☆


    ラベンダーオイルの効果検証
         看護研究に取り組んでいます
     
{2346A1CA-36F5-46FA-A52E-A8B842A85C3B}



今年は看護研究チームの一員です!
タダでさえ忙しい業務の中、看護研究なんてやってらんない(-言-)と思いつつも、六月から取り組みいよいよ来月の発表にむけ、最終段階になりました。

連日、20時、21時までサービス残業してやっています。
なんか間違ってる、負担が大きすぎると不満は絶えずあり・・・(オルゴナイト作成やリフレクソロジーの練習ができないじゃないか(-言-))

それは置いといて(笑)というのも

今回の研究テーマ
私のやりたいことの1つでもある
メディカルアロマに関係することにしたんです。


最近は、疼痛緩和や不眠改善などで病院や施設でアロマテラピーが補完医療として取り入れられるようになってきています。

先行研究でも多く取り上げられていますが、皮膚とトラブルに関する研究は少なかったので、今回は高齢者の皮膚トラブル改善に向けた、ラベンダーオイルにおける、抗菌、抗真菌、抗炎症作用に着目し効果の程を検証してみました☆。.:*・゜


なんて看護師らしいブログ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
たまにはこんなブログもアップしなきゃ(笑)


{3FEAE3A6-A796-4480-BEEA-71FE35A20B56}

もっと詳しくお見せしたいけど、倫理的配慮のためこれ以上はお見せできなくてすみません(^人^)

ラベンダーオイルの効果はある程度検証できましたが、今後に課題は残りました。

今回の研究では、ラベンダーオイルを使用し

ラベンダーワセリン塗布
ラベンダー(水)スプレー
ラベンダーソルト浴
を実施し皮膚トラブル改善を試みたんです

ワセリンについては課題が残り、あとの二つは今後も継続したいと思われる結果となりました。


今後、リフレクソロジーとメディカルアロマの融合を目指す私にとっても、興味深い研究成果が得られたことで、半年に渡る苦労が報われた感じがします。

今年もあと3日残すのみ!
今年振り返りしなきゃ!

オルゴナイト作ってみたいという方
ご連絡ください!

☆。.:*・゜お知らせ☆。.:*・゜

1月9日高岡のブライアローズさんで
イベント開催

1月25日富山遠赤王ショールームさんで
出店予定
今回限りかも!カラーセラピーでの参加!
選んだ色であなたも知らない自分を思い出し今の自分を愛せるようになるセラピーです!
ワンコインですからお気軽にお越しください٩(ˊᗜˋ*)و