山岡さんの発酵料理教室

以前から気になっていた発酵料理教室に行ってきました(o^^o)♪
今回は甘酒の作り方とその甘酒を使った醸し料理を教えていただきました。簡単で美味しいが私にとっては重要ポイント😋甘酒作りは8時間、温度管理はあるけど、まぁ一度に沢山作れば問題ない!
醸すって調理方法とは違うかもしれませんが甘酒をまぶして揉みこむだけのひと手間で
食材が酵素の働きで分解熟成されていくので、旨みが出て柔らかく消化にも良い!
使わない選択肢はないです。

私にとっては安い食材も高級に変えてしまう魔法の調味料【⠀麹 】です。
市販の甘酒は加熱処理されてるから菌が生きていないので、作り方をちゃんと教えてもらおうと思っていたので本当に参加してよかった!




3年前、病をきっかけに薬に頼らず健康で美しく過ごしたいと思い、薬の代わりにアロマオイル(精油)を使い、身体の詰まりを流すためにリフレクソロジーをしてきました。
もちろん効果はそれなりにあります!
ただ基本の食生活も大切なんです。

一応、ことわっておきますが、肝臓や腎臓の検査値はめちゃくちゃ良いんです!

だけど、仕事の疲れがとれなかったり、集中力がなくなったり、貧血だったりするんです。どうしてかな?って疑問に感じてミネラルやビタミン、乳酸菌などサプリメントで補って、さらに無農薬野菜を取り寄せたりもしました。
調理器具にもこだわり無水鍋を使って、チンはしないように。コンビニ弁当やファストフードはなるべく口にしない!
あとは週2回のジム通い。

あまり神経質にやりすぎると、今度はストレスになるので、外食もするし、スーパーでお惣菜を買うこともありますし、時々お酒もOKねー!

ただ、もっと楽しく料理できないかな、忙しい時は苦痛だなって思い、一級建築士でもありながら全国を周り楽しく発酵料理をしている山岡さんが気になって(笑)



発酵や腸活についてもっと知りたいと言う人も増えていますし、来月も山岡さんの発酵料理教室に行ってきます𓂃𓈒𓏸❁⃘*.゚





良かったらポチッてください!
自宅サロンのお得な情報は毎月お送りします!
予約もお問い合わせもこちらからできますよー
友だち追加