マシュマロテストって聞いた事ありますか?
保育園児20人がテーブルについていて目の前のお皿に1個だけマシュマロが乗っています。
園児らに保育士がいない状態で20分間食べずに待っているように説明します。食べずに待っていられたらご褒美にもう一個マシュマロが貰えます。

さて20分後何人が食べずに我慢できたかな?

答えは2人

少ないと思いますか?多いと思いますか?

私は2人は待っていられたんだー凄いなーと思いました。

この2人の数十年後どうなったと思いますか?
出世し富豪になったり、大企業の社長になっていたんですって!!

こんな小さな時から既に将来が約束されてるとしたら?大袈裟かもしれませんが・・・


私は我慢できずに手を出しちゃうな~(^_^;)
だからお金持ちになれないんだ(笑)

お金があるから幸せではないのは分かってるけど😅


私にとっての幸せって何かな~
今の現状そのまま、条件なしで自分が幸福だぁー豊かだなぁーと思うとしたらどんな状態?



好きなことに集中している時?
じゃないな・・・❌バツ

家族でご飯食べながらたわいもない話をしてる時って幸せ💞・・・⭕マル

子供との時間が1番かなこのために働いてるのかな~
身近な人との関わりが大切で感謝して
幸福感で満たされると心もお腹いっぱーいになるから
余計なものに手を出さない。

つまりマシュマロテストでマシュマロを食べずに待っていられる!2個のマシュマロを家に持って帰って子供と食べるってこともできる!

目の前のことにすぐ手を出したり惑わされることなく、必要なものを選べるのかも!

マシュマロテストで合格した園児らはお腹ではなく心が満たされていたのね・・・(^_^;)

こんなことしたい!あれ欲しい!
と無いものに注目せず今のままで幸せ💞今あるもので十分💕なんなら不要なもの捨てましょーか?
物が減ったら無くなる不安が無くなる(笑)

というわけで
私にとって幸せや豊かさは家族との時間♬︎♡
この時間をもっとたくさん!今までよりも楽しくすることでもっと幸せで豊かになれる!

とりあえず、食事が楽しくなるように発酵料理のレパートリー増やしてみよー(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

そして家に帰るのが嬉しい😃早く家に帰りたくなるように綺麗に片付けよー(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

あなたにとっての豊かさや幸せって何かな?





良かったらポチッてください!
自宅サロンのお得な情報は毎月お送りします!
予約もお問い合わせもこちらからできますよー
友だち追加