昔の人の知恵って本当に素晴らしい!
発酵食品を上手に摂取されていたんだなぁ・・・って改めて感じました。



今でこそ腸が綺麗になるとお肌も美しくなり、免疫力も高まることは知られていますよね。



味噌汁や梅干しは万能薬なんて見直されていますし、古くからある調理法として醸すなんてことも、再び注目されてきました。

調味料を作ると言うひと手間かかるけど、
化学調味料を使わず、酵素がたくさん摂取できるので、美容にもよく心身共に健康になるってことなんです。

食品添加物は腸が嫌がるんです
自分の体に優しくないので、いじめのようなものですね。

発酵調味料を作っておくと
結果簡単に調理できて時短になるんです。


私は下の添加物リストを知った時に
疲れていても家で食べたいって思いました。


子供達も美味しいと喜んでくれるし
家族団欒の時間は何より幸せってこと改めて
感じるんですよね。



腸が嫌がる食品添加物

とっても危険な添加物リストより引用

酸化防止剤
保存料
防腐剤
合成着色料
発色剤
漂白剤

油脂やハム、ソーセージ、コンビニ弁当に多く含まれていますよー!

自分の体だから大切にしたいですよね?

体が欲しがっている物、喜ぶものを選んで食べることが今必要な知識だと思います。


甘酒を作り始めてから調子が良いんです。飲むだけではなく調味料として使うことでとにかく快便です。お肌のキメも整ってきました。


塩麹、醤油麹、麺つゆに加え、もう1つの発酵調味料として万葉集にも詠まれている【 醤ひしお⠀】という醪に似た調味料を作りました。

醤油と味噌の元になる昔ながらの調味料です。
大豆麹や麦麹に水と醤油を混ぜ合わせて作ります。


昔の人の知恵って本当に理にかなってる!













ただ・・・


私の場合は、アレルギーでイライラしたり、ストレスから暴飲暴食したり、効率悪いから夜更かしなど・・・

これらを改善しなくては、発酵食品をとってもプラマイゼロ😅


年末に向けて心も体も断捨離します!


掃除洗濯すると
気持ちよくなりますよね?

体も腸を綺麗に整えることで元気になるんですよね!



✨自宅でアロマリフレクソロジーやっています


良かったらポチッてください!
自宅サロンのお得な情報は毎月お送りします!
予約もお問い合わせもこちらからできますよー
友だち追加