車中泊での電源事情 | さかもっちゃんのブログ

さかもっちゃんのブログ

ラジコンドリフトを中心に←ではなくなって。。。

2022年11月26日にS700系アトレー納車をきっかけに『車中泊・アウトドア』を始めました。

この数年放置されていたブログを再開したので皆さんよろしくお願いします。

おはようございます。


今日は車中泊や、車中泊キャンプにおける自分の電源事情についてブログにします。

現在3台のポータブル電源を使用していて


BLUETTIのAC180

定格電力1800w

電力リフト2700w

容量1152wh


EVOPOW

定格電力600w

瞬間最大1200w

容量515wh


ADKL

定格電力300w

瞬間最大600w

容量320wh


で、それぞれ使い分けています。

普段1泊の車中泊だと基本EVOPOWのみを使用しています。

車中飯で使用しているニトリで購入したジャー炊飯器(350w)



だと1合のご飯が2回は炊けます。

消費電力だけ見ると2回は無理?と思われますが、間欠運転をしているので常に350wを消費しているわけではないので。

後はガスコンロを併用しています。

ADKLは主にモバイル充電などの電力消費の少ないものに活用しています。

BLUTTIはこの時期に電気毛布や蓄熱式湯たんぽ(430w)



を温めるために使用しています。

ポータブル電源の充電は基本自宅で充電していますが、シガーソケットからの充電も可能なので移動中は充電して連泊にもある程度対応できるようにしていますが、いずれはインバーターを設置する予定です。



外部電源入力も取り付けたので、RVパークなどではこちらを活用しています。

元旦に能登半島地震もあってさらに災害対策を進めている方もおられると思います。

少しでも参考になればと思います。

そして、ポータブル電源を使用してみて改めてインフラの大切さが分かりました。

自宅などで普段から何気なく使用している電気も相当な電力を消費していることなど、最初は自分の趣味で使用する為(現在でもですが)購入したのですが誰かのおかげで快適に生活できているのだと気づきました。


当たり前の事が当たり前ではなくなる現実に。