三か月で劇的に成績を上げる必要条件とは。 | 暗記が大っ嫌いな偏差値47の部活バカが3か月で変革を起こし、神大現役合格!たった3か月でE判定から大逆転合格する勉強方法完全公開!

暗記が大っ嫌いな偏差値47の部活バカが3か月で変革を起こし、神大現役合格!たった3か月でE判定から大逆転合格する勉強方法完全公開!

元偏差値47の部活バカが、周りよりも完全に遅いスタートで、E判定だった神戸大学工学部に、爆発的な追い上げで偏差値67まで上げてストレート合格したその勉強方法を、今受験で苦しんでるあなたにお教えします!少しでも力になれたら幸いです。

んにちは、だいちです






もっとも効率よく成績を伸ばす方法は何なのでしょうか。






今日は、僕自身受験を経験して、
短期間で自分の成績を伸ばすにあたっての
必要条件とは何か
。を考えてみました






この必要条件はあくまで僕の考えです
なので全ての人に当てはまるとは限りません






しかし、この必要条件を
実際に実践して
結果を残している人は
僕の周りにもたくさんいます。





そして、
その人たちに共通して言えることが
「短期間で成績が伸びた」
ということです。






では、
その必要条件とはいったい何なのでしょう





これを満たして努力を怠らなければ
あなたの成績も短期間に伸びる
可能性が十分にあります。







塾や、学校のライバルをごぼう抜きにして
満面の笑みで自分の成績を
親に見せることだって
できちゃいます。





しかし、




この必要条件を満たさずに、
今までと同じ生活を送っていては
確実に成績の伸び率は落ちます
これは断言できます。





毎日、学校行って、塾の授業も受けて、
そのあと自分の勉強して、、、、
凄く忙しくて充実した日々を送っている。
と、勘違いしている人ほど成績は伸びません。





では、その必要条件とは何なのか。




それは、




「自学自習に多くの時間を割く」




ということです。






学校の授業はまだしも塾の授業は強制ではありません。







しかし、




多くの人が
例えば夏休みのめちゃくちゃ高い講座などを
たくさん取って、
塾の授業に多くの時間を費やしています。




中には朝から晩まで授業を
取っちゃている人もいます。







「なんで自分はこんなに
受講しているのにも関わらず
成績が伸びないんだ。」




「自分に才能がないからか」



「それとも先生が悪いのか」






と悩んでいる人も少なくはないんじゃないでしょうか



悩む人






その悩む理由の一つに、
「授業の取りすぎ」
という理由があります




塾の授業は、場所によっては
学校よりも質の高い授業に
なっているかもしれません





しかし、


それを受講したからって
成績が伸びるわけではないのです
これは、すべての授業に当てはまると思います。






授業はあくまで「キッカケ」です。
自分が知らない領域、理解していない範囲を
気づかせてくれる時間
と考えた方がいいです。







特に塾に授業などは
受験期などになると一度は学校で触れた部分です
(公立の場合は違うかもしれませんが、
僕は私立高校に通っていたのでほぼほぼ復習でした)








授業で気づかされた部分を
「自学自習」の時間に勉強しなおして
始めて成績が伸びるのです。








そして、もっと言うなら、




自分でその「わからない部分」を
気づくことができれば、
より効率よく勉強することができます。






塾の授業なんてホント進むのが遅いです
これは僕が実際に受講した感想です





90分受講して進んだページは解説入れて
3ページとかありました。





仮に、



本当に3か月で成績を劇的に上げたいと
考えている人がいるなら、
塾のペースで勉強していては
無理です。不可能です。





塾に行くくらいなら、
その受講費で教材を山ほど買った方が
僕はいいと思っています。






とても偏った意見で、
批判も多いとは思いますが、
実際に短期間で成長するには
これが必要条件なのです。






結局は自分次第です








自学自習の勉強時間に多くを費やし、
そして、価値のある勉強法で勉強した人だけが
短期間で成長することができるのです






そして、その自学自習の時間にすべき勉強方法は僕がブログに書いてあるようなことを実践すればいいのです。






賛否両論はあると思いますが、
これが僕の考えです。








では、今日も




「自学自習の時間を確保!」



と紙に書きましょう。





もし、今、



「塾やら学校やらで自習する時間が取れないー」



と嘆いている人がいるなら
今すぐに塾の講座を減らしてください




そして「自分の時間」を作ってください





仮に塾の時間を減らせないようでしたら、
もう自由時間、あるいは睡眠時間を
削るしかありません。






そのくらい、



「自習する時間」は大切なのです






覚えておいてください。




では。