ダグさん旅立ちの時 | Mダックス ダグチャチャ

Mダックス ダグチャチャ

湘南に暮らす勝手な老犬ダグと天使になったチャチャと私の不定期更新のblog

4週間前の今頃
ダグさんを真ん中に
私達は川の字でお昼寝してました

ダグさんの闘病中
ダグさんを一人で逝かせないと
心に決めていたので
平日はオットが寝室から起きて
出掛けるまでの2時間位しか
寝ていませんでした

8月5日のお昼過ぎ
オットもいるし
気が緩んだのでしょうね

14時位から
ダグさんが  もうすぐ旅立つ気がしました

撫でながら、ずーっと見つめてました

15時半少し前
ダグさんは横になったまま
足をパタパタ…
痙攣とかではなくて
楽しく歩くように
それから助走を付けるように

「あっ  ダグちゃん天国に行っちゃうね
助走付けて走ってる」
私がそう言ったら
ダグさん「ニコッ!」と笑って
動かなくなっちゃいました

呼んでも、摩っても、ダッコしても
動かなくなっちゃいました

親しい人達に
ダグさんの旅立ちを伝え


駆けつけてくれた人達は
まだ温かいダグさんを
撫でてくれました



…旅立ったダグさんの顔は
ホントに穏やかでした

闘病17日間
毎日の通院の甲斐あって
初めの日の吐き気以外は
辛い事は少なかったと思います
もっとお世話したかったのに
私に手を煩わせる事もなく
旅立つ時も見送らせてくれて
ダグさんはホントに親孝行で
カッコよかったです

可愛いワンコ達の旅立ちの姿を
見るのは  とても辛く切ないのですが
ダグさんの穏やかな旅立ちの顔は
可愛がってくださった人達に
見てもらいたくて載せちゃいました


そして2日後に
セレモニーホールの予約をして
ダグさんが荼毘に付す日を
待つ事になりました



次回、ダグさんが荼毘に付す事を最後に
このブログの更新は辞めようと思います