今年もよろしゅう | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

気づけば今日は16日。

七草粥も食べたし、成人式も終わったし、えべっさんも終わったし、女子駅伝も一昨日終わったし、

京都では松の内も昨日まで。お飾りも外した。


ということで大変遅くなりましたが、今年もよろしうお願いします。


大晦日は例年通り、錦に買い出しに出かけて、

朝早くに出かけたので、混雑はそれほどでもなく。

前田珈琲本店で休憩、

海老芋も先輩にいただき、

夜はにしん蕎麦で年越し。


お正月は、相方実家で。

昔は泊まっていたけれど、最近は連日通いで照れ

お雑煮もお餅を入れる手前まで家で作っておいて、持っていく。

お節のお重は、お気に入りの風呂敷に包んで。

むす美さんのもので唐草模様なんだけど、色が素敵。

真央ちゃんやしょーまが使っていたと話題になったことがあったなぁ。

普段使いの風呂敷は、ほんま便利です!


そして我が家恒例の、干支のお絵描き選手権を開催。

今年は3人参加〜。

ボールペンでささっと描くだけなんやけどね、龍は難しい。


選手権のルールは…下調べ等はしてはいけない。

一発勝負!

何年か前に、やけに上手に描いた人がいて(実力以上に)、年賀状のイラストを見て練習していた疑惑有りだったの。


なぜこんな選手権が開催されるかというと、我が家のみんな、絵のセンスがまったくない。

なのでとっても面白い干支が出来上がる。

なんでそんなところから手が出てるん?とか、そんなヒゲあったっけ?とか足長すぎひんか?とかね。

お正月から大笑い出来ること、間違い無し。


今年は初めて娘の相方さんも参加だったので、期待していた。(もちろん大笑いのほうの期待)

それが!

意外に!(失礼)

上手で!

ダントツ、ぶっちぎりの優勝やな。

龍かっこいい龍にちゃんと見えるし。

その事実に我が家の相方さんは、少々不服そうやったわ爆笑


これはあかんわ、これでは毎年勝負にならん。

やる前から優勝は決定したようなもんやわ。

残念!

来年からはジャッジに回ってもらおうか?

それか決着ついてから、模範お絵描きをば。



選手権のあと、両方の家のお墓参りと、氏神さんと上賀茂神社に初詣、私の父親に会いに行って終了。

お寺2ヶ所、神社2ヶ所のハシゴをした。

相方が引いたおみくじは、氏神さんでは大凶、「あとはあがるのみ」と書かれていて、そのあとの上賀茂さんでは大吉だった。

数時間後にもう上がってしまったやん。早すぎアセアセ


↓氏神さんのマガタマダーおみくじ。


↓上賀茂さんの立砂



毎年、干支のモザイクアートを奉納されていて、楽しみにしている外村まゆみさんの作品。



2日は、2020年以来の親戚大集合となったキラキラ

姪っ子の娘ちゃんも小2と年少さんになって、可愛く成長してたー。

例年はお鍋をしたり、すき焼きをしたりだったけれど、お寿司をとって楽させてもらった。

おしゃべりいっぱいして、ケーキも食べて、最後に坊主めくりをした。

(羽子板も用意していたのに、し忘れ〜びっくり

楽しい1日だった。

坊主めくりで、年少ちゃんは坊主ばっかり出てきて、最後は泣いちゃったアセアセ

でも泣き顔も可愛いラブラブ

来年は、百人一首のかるた、出来るかな?


お正月終了、お疲れ様でした照れ



こうしてお正月を迎えられ、コロナ前のように過ごせたことに感謝です。

上賀茂さんで、大根炊きのプラカップを手に持って歩いていた時に、地震がきた。

まったく気づかず。震度3だった。

(すぐ近く、4階の部屋にいた父親によると、かなり揺れたと。)

車に戻ってから、車中で聞いたテレビの音声にただただびっくり。

新年早々、大変な思いをされた方々に心が痛いです。祈っています。