息抜きは得意です 〜梅と椿、カフェ、ヌン活〜 | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

さて2月、福岡から帰ったあとは、本業のほうの仕事の準備で、家にいる時はかなりの時間、パソコンとにらめっこ状態だった。

シェーグレンがこの数年とても進んで、ドライアイが半端なく、眼科では気をつけるように言われたけれど、パソコン使用制限してたら仕事に支障ありで無理ショボーン

ジクアス挿して、ヒアレイン(1回使い切りタイプ)を何回も挿して、なんとか4月を迎えることができた。

今、気持ちはめっちゃ開放感照れ(目は絶不調)

2、3日は、家では仕事のことは考えず、ゆっくりすることにする。


それでも息抜きに、城南宮へ梅と椿を見に行ったりもした。(3月はじめのこと。少し遅かったけれど、じゅうぶん素敵な夢のような風景)





梅はもちろん綺麗なんだけれど、椿もいろんな種類を育てておられて素敵です。

椿は150品種400本、育てておられるらしい。


↓多分、「菊冬至」という名の椿

千重咲きという花型。八重咲きというのは桜などで知ってはいるけれど、千重咲きという型もあるのね。

雄しべがまったくなかったり、あっても花弁の中心にとても小さく数少ない雄しべがあって、花が開ききっても見えない咲きかたらしい。

とても美しい椿だった。


↓「曙」。薄桃の椀咲きの大輪の花。

お花も綺麗だけれど、ふくらんだ蕾がとても美しかった。


城南宮のホームページ、椿図鑑



また別の日には、インスタでお見かけして一目惚れのフレンチトーストを、市バスに乗って千本今出川まで食べにも行った。

前に置かれた時、目がハートになってたと思う。
りんごがとても美しくて、そして美味しかった。
(…だけれども、この日で営業終了とのこと、なんと最終日だった…なんてことえーんオープン当初から作っておられるかたが、持病の治療に専念されるとのこと、回復をお祈りしています)

また別の日は、幼馴染たちとヌン活をば。

BALのラルフローレンのカフェ。

奥の扉の向こうに素敵なお部屋が隠れていて、私たちだけ。






んー、こうやって書いてみると、忙しいとか、目の不調とか、言ってる割に楽しく過ごしてるやん爆笑
そういうことね口笛
良き照れウインクニコニコ