いちごジャム作った | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

水曜日。

仕事はお昼からで3時過ぎに終了。


スーパーでお安い苺発見ラブ

この時期、小粒の苺が格安で出てくるね。

ジャムにしようかな。


熊本からの苺。

ほんま食べるもので京都は、九州にお世話になってるわ。


お砂糖とレモン汁をかけて、数時間。


水分、結構出るね。


火にかける。泡がぶくぶく。


トロ〜リと煮詰まってきた。

理科の実験みたいやね。楽し。

「アクを取る」とかレシピには書いてあるけれど、どれがアク?泡との違いは?

幼馴染たちに、グループLINEで画像を送りつけて問うてみる。

別に取らんでも無問題とのことチューそうしよ。


出来上がり〜。


今朝、早速4枚切り食パンに乗せていただいた。

このために美味しい食パンを買ってきている。

美味し。

家で作ると、甘さ調節出来るし、食べ切れるだけの少しの分量で作れるし、いいことばかり。

瓶で買うと、最初食べただけで残っちゃって冷蔵庫の片隅に追いやられるショボーン

最近のは糖分低めで日持ちもしないしね。


皆さんも、季節のものでジャム作り、どうですか〜照れ


今日は出勤場所がいつもと違って、1ヶ月ぶりくらいの建物。

セキュリティ解除の番号、覚えてるかな?

前に立てば何も考えずすらすらと出てくることに期待爆笑

デンジャラス〜爆笑