外人と乗換と私 | ソラシド♪

ソラシド♪

ごく②普通の日記。
面倒くさがりの私の“気が向いたら”更新。
だから更新率は低いかも...?

今日の仕事帰りの事なんですが…

東神奈川止りの電車内で
“higasikanagawa→Yokohama”
と書かれたメモを持った外人さんを発見。

東神奈川って、
乗換ホームが分かり難いから心配で…
自分も東神奈川で乗り換えするし、
“ちゃんと横浜に向かえるか見守ろう”と
勝手に決めていました。

そして終点の東神奈川…
外人さん、下りないんです。
しかも駅名を確認しているのに。

声をかけて良いのものなのか?
何て声をかけたら良いのか?
そもそも日本語通じるのか?

そんな事を考えていたら、
険しい顔で見つめていたんでしょうね…
外人さんから
声をかけてきてくれたんです!!

英語で聞かれたので何言ってるのか、
全然分からなかったんですが(苦笑)

まぁ、さっきのメモを見て
横浜に行こうとしてるのは
何となく分かってましたし、
“Yokohama station”
だけは聞き取れたので、
1番線のホームを指差しながら
1(☝)と指で示し
「隣のホームの1番線で1駅です。」と
ガッツリ日本語で説明。
外人さんは、
「“one” OK!! Thank   you」と言うと、
1番線の桜木町行きの電車に
無事、乗って行きました。

いやぁ、良かった良かったε-(´∀`*)
意外と日本語でも通じたみたいだし。
乗る電車が違ったから、
最後までは見届けられなかったけど…
きっとYokohama stationに行けたはず!!

何か、この一連の出来事の最中
終始どうすれば良いか分からなくて
1人でテンパってた気がする(汗)

ああいう時どうするのが正解なのか
未だによく分かんないけど。
また、同じような事があっても
助けてあげられたら良いな…^^*