Good morningグラサン!!

おはようござーっす( ̄▽ ̄)♫

寒い!


寒すぎる!


クソ寒い日が連日続いて、コタツにみかん状態になってるアングラーも多いのでは?


そんな今がチャンスです!


案外この時期でも、皆んなの近くにシーバスは居て、パターンがハマれば連発ってことも。


堤防は繁盛期に比べると格段と人が減るし、ほとんど貸切状態。


そんな冬のデイゲームを2週連続で渡って、
攻略してきました。




釣行した場所は、神戸港にある沖堤防。



沖堤防へのアクセス方法として



1.神戸渡船さん


2.松村渡船さん


が渡船を行なってくれています。


渡船屋さんって車がないと行きづらいイメージがあるかも知れませんが、案外そうでもありません。



今回2週間に渡って神戸渡船さんを利用しましたが、その際の交通手段は電車とチャリです。


神戸三ノ宮駅付近には、

通称、赤の彗星フェラーリ。が置いてあります。

{487CCB36-4F27-471E-818C-CFF6E1C69A5C}

1日500円でレンタルできるフェラーリ。

電動補助付きのフェラーリ。

三段階の変速機付きで、六甲山もスイスイ登れます(そんなことは無いです)

電車とチャリを乗り継いで

渡船に乗る。まさに乗り物ハットトリック!

{3524D900-095F-4B0F-AD26-0159ACC2248B}

ここからは、よく聞く疑問の声にお答えします。



Q.冬って狙う時間帯は?



.経験上、そんなに朝早くなくても良いです。
今の時期だったら、朝8時〜夕方4時くらいがベストかな。今回も時間帯を変え、2回に分けて釣行しましたが、昼からでも全然釣れます。むしろ、寒いから昼からがオススメです(笑)



Q.冬ってどこを狙えばいいの?



A.ずばりボトムです。


この時期は水温が低く、餌も少ない。
ボトム付近でジッと餌を待ち構えてる事が多いんです。




Q.どんなエサを食べてるの?




A.エビやカニなどの甲殻類やプランクトン、バチ、ハゼなどなど。これは場所によりますね。





Q.どんなルアーで釣ればいいの?



A.この時期は透明度も高くて、ルアーを見切られやすい傾向があるので、ワームなどのソフト系、鉄板バイブなどのリアクション系のルアーでの実績が高いです。


最近ハマっているルアーは、

VJ-22バイブレーションジグヘッドかな。




Q.リールの巻きスピードは?



A.ルアーや狙い方にもよりますが、VJシリーズを使うなら、皆さん思っている以上にスローで大丈夫です。ボトムスレスレを通すために、ルアーが動くギリギリのスピードをコントロールするといいと思います。




これらの事を踏まえながら、その時その時の状況に上手くアジャストさせていきます。



〜1月20日〜


この日は午前中のみの勝負に的を絞りました。

現在の神戸港には、
冬のいい濁りが入って来ていて実にいい感じ。


ボトムをしっかりとってから、スローリトリーブでゆっくり丁寧に探ってやると、ゴンッと心地よいバイトが手に!

{6E0A738B-E59A-46FF-961A-E9510DA42D5B}

メイクルアー

VJ-22バイブレーションジグヘッド 沖堤イワシ

{9BC40DCA-DAEA-4CEF-9479-4E28B8A1B626}

こちらもVJ-22バイブレーションジグヘッド。

5メートル程の水深だったら、

VJ-22の重さがベストマッチ!


ボトムをゆっくり丁寧に巻いてくるだけ!

あとは勝手に魚を連れて来てくれる

VJ-22バイブレーションジグヘッド。
{DB894BEC-595E-43E1-B3B6-3E58F206AE13}

メイクルアー
VJ-22バイブレーションジグヘッド シャローベイト

寒いのを我慢した末にやってくる快感は、この冬の修行を耐えたものだけが味わえる最高の瞬間。

{C3205795-AA22-4CDD-AA59-E6E05D16589E}

メイクルアー

VJ-22バイブレーションジグヘッド 沖堤イワシ


この日は、ボトムから表層付近までびっしりとアミが漂っていたせいか、ファイト中、アミをたくさん吐いておられました。

{FE8B725B-4AED-4A8F-9023-C1882D152F8C}

この日、ハットトリックを決めた
ゆいきち殿はご満悦。

メイクルアー

VJ-22バイブレーションジグヘッド 沖堤イワシ




寒波が訪れたこの寒い週に、頑張って行ったかいがありました。めっちゃくちゃ寒かったけど、しっかり丁寧にボトムをVJ-22で通せば、充分すぎる釣果を得る事ができました。





翌週の釣行へと続く…。






今、VJ-22が激熱です!












最高かよ‼️


 




〜今日の遊び道具〜



ロッド#コアマン チャムスコラボ バーサタイルデバイス80

リール#シマノ レアニウムC2000HGM


ライン#YGKよつあみX4    PE0.8



リーダー#フィッシングマックス アズーロフロロ16ポンド



メイクルアー
コアマン VJ-22バイブレーションジグヘッド

{66456F27-3D09-44DA-AAFC-D7B1081D79E9}