Good morningグラサン!!


おはようござっ〜す( ̄▽ ̄)🎵大切なイヤホンを洗濯してしまった山下です。。。

週末遊びすぎたせいか。

シーバスの祟りか。



先週の水曜日、
関西エリアにかなり強い南よりの風が吹いた。

{171B29B0-270B-4186-891D-556BECC8C35D}

今週末、フィーバーする予感でしかない。


ことは幸いにも予想通りに

南風の恩恵を受けることが出来た。

{3E45A483-A221-4716-9C38-60035DFA72A8}

期待を胸に、準備を進める。

リーダーは何ポンドでいくか。

ファーストキャストはなにでいくか。

南よりの風の音を聞きながら、期待が膨らむ。


太陽が昇ったころ、ファーストメイク!!

{6AE4FB22-EC52-43F8-B93A-6B7C0112B339}

【メイクルアー】
VJ-22バイブレーションジグヘッド
#003 沖堤イワシ【濃いめ】


南風の影響でイワシさんご入港。

その恩恵あってか

トリプルインパクトポーン雷雷

{8B87523E-6117-4FB1-8AAE-26A0D5F03553}

【メイクルアー】
コバヤピ 
VJ-16バイブレーションジグヘッド ハゼドン

やまし〜、ティー
VJ-22バイブレーションジグヘッド 沖堤イワシ


もう分かってることではあるけど、

やっぱりカタクチイワシには、

VJシリーズが強い。


そして、ボラの多いエリアでも驚異の強さを発揮する。VJのヘッドってうまいことボラの回避能力が凄く高くて、他のルアーに比べてあんまりボラに引っかかりにくい。ボラの居るエリアでも、容赦無く攻めることが可能に。

{CF9815FE-9FDB-49A5-956F-1579DD0B4F15}

個人的な感覚の話かもしれないけど、

VJ-16とVJ-22の
リトリーブスピードは変えてます。

VJ-16は、やや速めにリトリーブ。

一方、VJ-22はゆっくりリトリーブしてます。

ルアーによって適切なアクションスピードを掴むことも釣果アップの秘訣。

VJの場合は、千鳥アクションが絶対的アクションであるのだから、それが一番出るスピードで巻くことが必要。


それがハマれば、メイク連発!!

{F41254A6-67B5-472B-A7AA-7337A915479B}

【メイクルアー】
VJ-22 バイブレーションジグヘッド

{B7F26A7C-5A8F-4C97-8515-9EE57671760B}

【メイクルアー】
VJ-16バイブレーションジグヘッド ハゼドン

{4F5A19D6-7FC0-436B-A3F4-8BA6D60A2687}

太陽が完全に登りだすと、

反応するカラーも顕著に出てきて

ハゼドンの猛攻。。。

{4831FA4B-26AC-4463-B5A2-76FAB4A04175}

みんなハゼドン知ってる?笑笑



少し濁りがあって、晴天のとき

ハゼドンが良く効く気がします。

{0E2D3C59-4A31-4BAB-BFED-10D7091BE1D3}

よくみると、エビにも見えるよね〜!


この日のナイスワンな
ビューティフォーちゃんも

VJ-16バイブレーションジグヘッドの

ハゼドンでメイク!

{43CC5391-40B9-4EEB-A9AE-D0211DF0B5D7}

最高じゃねーの!

VJシリーズに一番重要な最高な千鳥アクションが出るように、丁寧にワームをセッティングして

投げる前に絶対アクションチェック。

これ重要。

そして、
最高な状態でシーバスの近くを通してやる。


ほんと、千鳥アクションさえ出せてれば

あとは、巻くだけ超簡単!

{9B884CD5-024C-42E2-9358-5A125B538FE2}

またもや、トリプルインパクト!!

もう釣れすぎてわけわからん。

{4C21E1E8-B72A-4FAF-9E41-128F7FF762DE}



{31719569-BC4B-487E-8DC6-892AFBCDF331}


{2AAB8D4B-6F86-4A00-AD16-03F58AEE790A}

イワシのレンジも下がって

流石に活性も低くなってきたところで

最後の最後、留めの1発をメイク!

{482C9233-354D-4D25-9297-14C15EAE8672}

南よりの風の恩恵。

VJの恩恵。

イワシの恩恵。

いろんな条件がパーフェクトに重なり

最高の時間を過ごせました。

皆んなもありがとうルンルン



ぶっちゃけまだ写真あるけど、このくらいに。

3人全員二桁以上釣って猛打賞。


こんなことがあっていいのか。。。笑

 



この週末は思う存分楽しみましたとさ。












最高かよ!







〜本日の遊び道具〜


ロッド バーサタイルデバイス80 コアマン

リール レアニウムC2000HGS シマノ

ライン ピットブル8 0.6号 シマノ

リーダー プレミアムマックス10ポンド シーガー

メイクルアー
VJ-16 VJ-22

マイワシ、沖堤イワシ、ハゼドンコ