【家具あり内覧】二階リビング和室 | きこりんと作る丸窓のあるおうち

きこりんと作る丸窓のあるおうち

はじめまして。 2012年6月にきこりんとおうち作りの契約をしました。 夢のある丸窓のあるおうち(二世帯住宅)を目指して、日々奮闘しております。宜しくお願いいたします。

おはようございます。
本当寒い日が続きますね。

昨日はなんと東京で雹(ひょう)が降りました。


 「・・・うひょう!!」


・・・・・ごほん。


皆様、くれぐれもお身体にお気をつけください。



さて。家具あり内覧会もうちょっと続きます。

今度は我が家のリビングにある高台和室です。

階段を登った入り口から。。

 

タペストリーは季節やイベントに合わせてサッちゃんが変えてくれます。

少し前に撮影したので、『紅葉とネコの番傘』です。
このスペースは将来仏壇を置くスペースとして作ってあります。


丸窓側を向くと・・・・

 

床の間には、右手に丸い花器。

左手には、明かりのつく和紙ぼんぼり(?)が置いてあります。

和室の天井にはダウンライト4灯を付けているのですが
和室にゴロンと横になると、さすがにまぶしいので、
この床置きの明かりが重宝されます。

中央にある机は、お義父さんお義母さんからの贈り物のひとつで
島忠で購入したのですが、足がたためるので納戸にしまっておくことも
できますし、何よりもこの見た目に対して実はものすごく”軽い!”んです。

リビングに運んで、床座で利用することもできます♪

本当に素敵な贈り物をありがとうございました


そのリビングから和室を覗いたところを一枚。

 


冬は、なかなか和室は寒いので、どうしても
床暖房のあるリビング・ダイニングに居ちゃいますが
来年また暖かな季節がやってきたら、この和室をもっと
活用したいな、と思います


本日もご覧くださりありがとうございました。


にほんブログ村


にほんブログ村


さきほども大きめの地震がありましたね

だいごろーはニューヨーク・・・じゃなかった入浴中だったのですが
下から突き上げるような揺れに、「いまはアカーン 」と
ビビリました。

新居では造りつけの棚具以外には、背の高い家具はあまり無い
のですが、まだ冷蔵庫を耐震固定していないことに気付きました

もしサッちゃんが料理中に大地震がきたら・・・・

考えるにも恐ろしいので、すぐに注文します!


で、探してみるといろいろあるのですね。

まず、普通につっぱり棒を買おうと思ったのですが、
かなり目立つな~と思っていたので、このように
奥まったタイプなら気付きにくいですよね。


これなら、広い面で支えるので横揺れにも強いようです。

もっと目立たないのがよければ、ベルトタイプでしょうか。


壁と冷蔵庫に強力粘着をするので、恐らく外すことはもうできません。
(外すと壁紙が剥がれると思います。)

ただ、冷蔵庫の場所を他に変えるなんてことはそもそも
間取り上ありえないので、これの方がお手ごろで目立たないかな^^


さらに、収納も増やせる耐震固定っていうのもありました。


「じしん作くん」という奇妙なネーミングですが、うちのキッチンでは
木目調の冷蔵庫のうえに白い収納棚はちょっと合いません


さらにさらに。わけわかんないのが、ジャッキアップ内蔵の
ダンボール箱・・・・・


冷蔵庫や家具のうえにダンボールが置いてあるって不自然すぎ・・・。
恐らくは、オフィスのキャビネ上にダンボールをカモフラージュして
設置するんですかね 笑

とりあえず、今週中に決めて注文しますー
それでは皆様、よい三連休を☆