作業における安全意識向上 | じぶろ

じぶろ

自社と自分の事が好きで好きたまらない社長が自分中心的に自己満足のためだけに綴るファンタジーストーリー
『 自ブロ 』


{23FEF467-9BF7-44A1-88B8-14321B583A66:01}



年末追い込みでブログあげてる暇なんてありませんよ。

↑あげてるじゃないか


題 『 必須 』




最近おもうんですが

あの、シートベルトで捕まる事こそほど情けないものはないと思うんですよ。

だってカチッとするだけで捕まらないわけでしょ。

そして何より安全。


しない理由がわからない。

すればいいやん。


いや、例えばね、


解りあえない大人との争いとかでね、夜の校舎の窓ガラスを壊してまわった。

とかの帰りにシートベルトしないなら、まあ わかる。






『 ふうん。そこでは捕まりたくないったいね …』





{FC8F3B76-9202-415C-9027-F8F5F42CCCB1:01}


みたいな空気なっちゃうし。


それでもしてほしい。私は。




こんばんは太陽工機です。

我が家も然り。


息子の学校で年1で漢字オリンピックだの県名オリンピックだのがある。


課題のプリントがくる。

一か月後に試験あるわけです。


      が。


そのプリントの中からテストじゃない。

そのプリントがテスト。


つまり、同じものをやる。


100点とれない理由がわからない。


コレしとけば100点なんだろ、

ぢゃーすればいいやんか。





なのに…おまっ…



{9346BC5E-BE23-4071-A8BB-17D19DCA6B40:01}


父ちゃん情けなくて涙でてくらー




{177863A5-D3DE-4B9B-B84E-B381605DFB44:01}





現在中3の兄貴もそうだった
なぜしない。


と指摘をすると、



いやその…あーでもないこーでもない。

なんか言い訳つくって。



ったく。

どーなっとんじゃい


{0080D4A7-7204-4BAD-B7DD-EAE590D7783F:01}



親の面 見てみたいわ





話変わって先週のこと。


マシニングで高速加工しておりまして。


機械はハーフカバーですのでピンピン切り屑飛んで来ます。


チンチンに焼けた切り屑がピタっと皮にひっつくのは日常茶飯事…


あ、チンチンにってのはとっても熱くなったってほうの意味です。








やだー のび太さんたらー

ズボンはいてるしー


{1157B88C-878E-457E-8B7F-C8AD6CD487B0:01}




その日もピンピン飛んできている中、加工状態を見るのにちょっと覗き込んだ瞬間…


これ以上はやめておきます。

思いだしただけで股がヒュンします。





{BCD2B21F-16B8-40CC-AAB3-B3D274B93422:01}




危うく失明 。

リアル独眼竜になるとこでした。

保護メガネも 海女さん水中メガネのような昔のものではなく フレーム可動式のサングラスタイプのものを各作業者に支給し、

普段サンダー擦りなどときは保護メガネ着用を徹底しています。

今思えば なぜ あれだけ飛散している中、保護メガネしなかったのか。


たったかけるだけで目の負傷 失明を9割以上防げるわけです。


朝礼でその体験を話しました。

今後 高速加工のときの保護メガネ着用を徹底します。


さて、昨日は朝から体調不良。

朝方おきるレベルで腹が緩い。

だるい。

胃がムカムカする上にちょっと寒気もするし。


この時期に寝込むわけにいかないので病院にいきました。


何かのウイルスがはいったのかな

この時期暴飲暴食気味になりがちですし、お酒も適度に。

休肝日も。


とまぁ ありがたいお言葉を頂きました。

多分飲み過ぎでしょう
整腸剤と下痢止めと、抗生物質もらって帰った来ました。




そうですよ

簡単じゃないですか

休肝日作ればいいんですよ。

たった1日のまなければいいだけですよ。

それによって健康になり、長生きできるのでしょ

しない手はない。

すればいいだけじゃないのか

違うのかね







{39A31047-C12E-4008-AFFA-0FC203EA725B:01}








いや、あれはなんというか、その、

ストレス解消。

ストレスは良くないですもんね

日々身体を蝕むストレスを洗浄しているの。


そして、1日頑張ったひとにだけ送られる神様からのご褒美でもあるわけですから。







あれ?

ちょとまって何この感じ



{763A7E7A-A4FF-424E-BB83-31847939D9E9:01}

…いや、なんでもないです。

キノセィょ キノセィ





{A7BE59B8-6902-4871-BD20-F62144CF68AD:01}





おしまい



不定期更新ですみません
年末年始 より一層不定期になることが予想されます

ご注意ください




ランキング参加してますよかったら私をブスブスして応援してください








↓ 新規参入

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ





にほんブログ村

社長ブログランキングへ
にほんブログ村