社内間の意思の疎通 | じぶろ

じぶろ

自社と自分の事が好きで好きたまらない社長が自分中心的に自己満足のためだけに綴るファンタジーストーリー
『 自ブロ 』

{175B47C3-A210-4DDE-B155-4F3FB0B568AD}





         『伝達』




春分の日の振替ということで3連休ですね。
もお春です。




日本一楽しいブラック企業、太陽工機はNon連休。
土曜日曜今日と休まずボリボリ削っております。

しかし
みごとな青空。
菜の花も咲き乱れ、
素晴らしい行楽日和にめぐまれた連休になって本当によかったですね。












{F98DCF53-523F-4418-BDD8-052B908C0485}











つか、
前回前編書いて
後編は

{5EEACF79-5F13-4CB6-9561-34166FD02A75}








書かんのかーい

{B86C8DCD-3AD7-4B00-9B93-39B9A59A7165}



さて、今日はコミュニケーション、意思の疎通、のお話を。

最近、作業者同士だったり業務と工場だったりの連絡不行き届きといいますか、指示伝達不足による問題がちょくちょく発生しております。

もちろん図面の指示不足というときもあるのですが、

お客様がつくって欲しいのはコレであって

完成まで数人の手を渡るたびに、その各人が解釈が違っては違うものが出来上がってしまいます。

担当はお客様からの要望を聞く。

それに携わる作業者全員にそれを確実に伝える。

 そして作業者も、自分の仕事がおわったらはい終わり。ではなく、

次の作業者にコレお願いしますね。
ここまで終わっていて、
次はこの作業はこれで、
対称形なので注意してください。

とか、わかっているかもしれないが、それを確実につたえる。

言うでなく伝える。


我が社の壁に貼ってあるこの紙。
前の工場のころからはってあって、わたしも若い頃からずーっと見てきています。

{6A807FE6-39D8-45C0-A6C5-8B481611C46A}



この歳になって
このルールのはとても重要だなあ
と痛感しています




プライベートなところでも最近それを実感することがありました。

コミュニケーションが
不足していたことが問題の発端だと考えます。
その問題を解決するにあたり当事者だけでなく、様々な方々とのコミュニケーションをとることで良い方向に向かっています。

人の世界はコミュニケーションにはじまりコミュニケーションで終わる

そして
どれだけ
質の高いコミュニケーションをとれるか
というのが
企業だけでなく人間の成長の鍵だと考えます。

『  伝える 』

言葉は簡単ですがとても難しく深いですよね。






さて先日ニュースにでていましたが
三菱が作っていた豪華客船完成したそうです。

色々あって一年ぐらい完成遅れたようですが。

私思ったんですけど、



これ、

お客様と作る側というか
なんだろ、
だ 、ダイジョウブだよね


ちゃんと…意思疎通はかれてるよね


ぃゃ
いいなら いいんだ。





僕は美的センスないのでわからないんだけれども







こ、これでよかったんだよね










{EED8649C-759B-4444-B1B0-20C3B2BCF406}




‥何だ  この顔





お客様納品のとき








えーっっ




{926F75F6-61DF-49DC-97B7-3A510A315F8B}




とかならないよね






            トテモシンパーイ


ま、私に心配される事ぢゃないのはわかってるけど一応伝えておきます






☝️
コレはコミュニケーションではなく

『余計なお世話』

という













『  社内間の意思の疎通』

おしまい



ランキングやら、最近どげんでもよくなっておりますが、一応参加しとりますので
よかったらブスブスしてください

にほんブログ村 経営ブログ ものづくり・製造へ





にほんブログ村

社長ブログランキングへ
にほんブログ村