2016太陽工機総括 | じぶろ

じぶろ

自社と自分の事が好きで好きたまらない社長が自分中心的に自己満足のためだけに綴るファンタジーストーリー
『 自ブロ 』

{5A2570F3-0200-44DE-8E5E-2613E70740B2}
先日お酒の席で、中学生時代の音楽話になりまして。
FMステーションのカセットレーベルきりとって、レタリングシートで文字擦って作りよったよねー
そうそう、たまに文字がちゃんとついてなくて切れたりーっ
&とか難しかろーが

俺はあれやもんね。
テープはいつも
『  maxellのハイポジ 』
うわ
ハイポションテープってーっっ
と盛り上がりました。

自分で言った言葉なんだけど、
なんだろ、
30年ぶりぐらいに声に出して発した

『 マクセルのハイポジ 』

て言葉が非常に心地よく、あまりの気持ち良さに、これはブログに書かなきゃっっ

と思って書いてはみたものの、
喜んでいるのは僕だけ感と
だから何感  に圧死しそうです。

おはようございます太陽工機です。

今回ばかりは来週でいいやというわけにもいかず
朝5時半におきて書いてます。

さて、
29日無事仕事を納めてきました。
最後までなんやなんやありましたが、むりくり納め込んで。
帰路は春日神社でお礼参。
今年の業務完了です。

そして夜は1年でいちばん楽しい宴でして、
わーわ騒いで のどちんこ擦りきってきました。
声ガラガラです。
翌日に聞いたり見たりするその宴には知らない私がいる。いつものことですが。
なんて面白い人なんでしょう。この人。

しかし今年も色々ありました

私でいえば
見事タオル巻き卒業したなあ。
タバコやめたことよりこっちのほうが大きい。
あと、365日呑んでたけど休肝日もうけてみたり。
ふりかえれば結構おおきな変化だった。
文字にしたらあんまパッとしないけど、
自己改革というより自分革命に匹敵するレベルです。

そして、機械導入とかもモチロンなんですが
先日は太陽工機を会長とともに支えてきた我が社の専務の勇退もありました。
長年福岡、九州の鉄工業界に貢献されてきた大先輩の勇退は1つの時代の区切りにも思えます。

先代から長年やってきた太陽工機。

ここ数年、目に見える部分、見えない部分積極的にいろいろ変えてきました。
なんというか
大きな、線路の切り替えスイッチのレバーをうんしょ、こらしょと、数年かけて少しずつ押して今年2016最後に『 ガチャ 』と切り替わったイメージです。
{76E18886-0C02-4DD0-BFD4-951B17031A9C}
もちろんそこから先のそのレールは初めてとおる道です。点検や整備、磨きこんだり、ときには荒療治も必要かもしれません。

しかしどんなキツイ環境でも乗り切れるチーム太陽工機になったと自負しています。


『 簡単に「 できない」と言わない町工場 』

どこにでもある町工場のようだけど、
どこにでもできる仕事はもちろんですが
どこにでもは出来ない仕事をやりあげる、
そこらの町工場とはちょと違う



そう、
『ちょっとハイポジな町工場 』

ポジは
ハイポジションのポジでもあるけど
ポジティブのポジでもよい。


おぉぉーっっ

見事リンクっ
見事ここに着地しましたよ
みなさんっっ
ありがとうございますっ

2017からの合言葉にしようと思いますっ
ちょとハイポジな町工場。

…若手から言われるんだろうなあ…

カセットテープテナンスカー
ハイポションテナンスカー
って…

それでは最後に。
先日のこと、家にビレッジバンガード(雑貨屋  )のレシートおちてまして。
金額みたら数点のトータル1500円くらいだったかな。

『 レシート落ちとったぜ、まーた無駄遣いしてからに。ゴミ箱捨てとけよ 』

と長男に渡しました
すると長男が

『 俺じゃねーしっ。
忍者サングラスやら買わんしっっ 』





え?
ちょとまって
今、なんていった?
え。忍者サングラス?

なにそれー 
やだーうそっ

え、忍者ってあれだよね、
闇夜で活躍するあの忍者だよね

その忍者御用達サングラスってことでしょ

いやあん

超すごい。超ほしい

どれ?
どこあるとぉん、その忍サン。
次男の部屋にいくと、そこに誇らしげに飾られた忍者サングラス。


うそだろ…
膝から落ちそうになるのを、プルプルと堪え
恐る恐るそれを手にとり、装着する。








{E2DA252E-834A-436F-8F02-A15EB0812A23}





         この忍者、超ハイポジ   。

おしまい




今年1年駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
来年も頑張って書いてみます。
2017も太陽工機をよろしくお願いいたします

それでは皆様よいお年を。



社長ブログランキングへ