オシラセシリーズ完結編 | じぶろ

じぶろ

自社と自分の事が好きで好きたまらない社長が自分中心的に自己満足のためだけに綴るファンタジーストーリー
『 自ブロ 』

{77F4B747-DED1-4008-B783-C291321D9C2F}
久々にまだ普通に店が空いてる時間に帰宅した。
家では妻の声が響く。
『 シャワーだけじゃなくちゃんと柚子湯につかるのよーっ 』
 
そうか今日は冬至か…
 
あがった息子に『 柚子湯どげんやったや? 』
 
「  あ、うん 」
 
ったく。思春期ってやつは。
 
 
裸になり風呂桶の蓋をあける。
柚子の香りにつつまれる。
『  ちょいと じゃまするぜい』と遠山の金さんばりの江戸っ子調に一面に浮いた柚子を払い、身体をゆっくりと沈める
 
 
 
 
 
はずだった。
 
 
 
蓋をあける。
 
 
 
{C01BE031-B69C-4B6D-AF29-8D100D0A0BB3}
ぷかーん
 
       『  あ…            うん   』
 
こんばんは太陽工機です
 
おしまい。
おおぉ
 挨拶して おしまいとはザンシン。
 
あ、
そうでした
ハートブレイクハートブレイク。
書かないとただの黒歴史公開になってしまう。
今回はスパンが短いので振り返る思い出なんてありません。ので続けましょう。
 
さて
みなさんは好きな言葉とかありますでしょうか
色紙に書いて飾りたいような言葉とか。
 
私の好きな言葉
 
 
 
 
 
 
 
『  禁中並公家諸法度 』
( きんちゅーならびにくげしょはっと )
 
中学生のときこれを始めて聞いた時、魂震えましたよ。
なんて素敵な語感なんだ。と。
武家諸法度もすてきですよ。
ただね
『 クー』        という乾いた感じから
『 ゲショハットっ』っていう一瞬濁ってからの一気に突っ走る感じ
 
そして、
『 きんちゅーならびに 』というプロローグ。これにより最後まで駆け抜ける疾走感に拍車がかかるというこのクオリティには武家諸法度もかなわない。
声にだして読みたい日本語である。
 
疾走感でいうとこれも好き。
『  人間万事 塞翁が 馬 』
【にんげん〈ジンカン〉ばんじさいおうがうま】
 
トンツートン㌧  トンツートト   トン㌧
というモールス信号のようなリズムがたまらない。
 
そしてこの意味もなかなか良い。⇦意味が後かよ。
古事成語です。
ざっくりストーリーとしては
 
塞翁さんの飼ってた馬がにげた
 
みんなが 気の毒がって慰めに行く
 
塞翁『 慰めんな。不幸かどうかわからんめーが 』
 
その逃げた馬がメス馬連れて戻ってきた。
 
みんながよかったねーと喜ぶ
 
塞翁『 喜ばんでよか。幸せかどうかわからんていいよろうがて。 』
 
塞翁の息子がその馬に乗っていたら、落馬して骨折
 
みんなが気の毒がってお見舞いする
 
塞翁『 お見舞いやらせんでよか。不幸とかまだわからんし』
 
一年後、戦争で村の若者は徴兵されてどんどん死んでいった。
けど、塞翁の息子は落馬したときの骨折で徴兵されなかったので
戦争で命を落とさずに済んだ。って話。
 
つまり
幸せだと思っていたものが不幸の原因になったりとか、わざわいの種やんと思ってたのが幸運を呼び込むことがあるとよ。
人生げな何が幸とか不幸につながるかはわからんけん一喜一憂せんでどっしり構えときんしゃい
 
ってとこでしょうか
 
どうでもいいけど
塞翁友達少なそう。素直になれ。この偏屈野郎。
 
 
はあ…
 
ここからハートブレイクかくの面倒だなあ
ハショっていいすか
 
福岡県のものづくり関連の企画でこれ選ばれたらすごいやんってやつに選ばれなかったの。
 
うぉぉ…
はしょったら 1行という。
 
いや、お恥ずかしい事にですね、
商工会から福岡のそんな企画あるんですが太陽工機を応募してみていいですか?
と連絡ありまして。
『  どうぞ。ただ応募したら確実に選ばれちゃう自信ありますけどね笑』
 
この軽く冗談のように言った一言から全てがくるった気がする。このなんの根拠もない自信が。
 
書類にさまざまな我が社の仕事内容やら熱い思いかいて提出し、結果待ち。
その間、選ばれたら
名刺にも太陽工機は〇〇に選ばれましたとかいれなきゃな。
ここらへんに。
こんな文言にしようかな
ホームページのここらへんに書き入れよう。
 
あとブログもそろそろ更新じきだけど
ジャジャーンすごいでしょーってほうがいいからな。もう少し待ってもらお。
あ、ちょっと書き始めとこうかな。下書き。
 
早く結果でないかな
出たらすぐ名刺印刷かけよ。
 
もうね、俺もうすぐガッキーから付き合ってって言われると思うけどどうしよう。
どうやってことわろう
ガッキー傷つけたくないしな
言い回し気をつけないとな。
『 僕には愛する妻と子が… 』
いや、ちょと固いか…
ちょとまてよ、
あれやったらちょっとの間お付き合いしちゃう?せっかくやし。
 
みたいな感じですよ。
 
なかなか発表ないので県に連絡した。
もし今週に封書届かないなら落選です。とのこと。
月火水木こない
 
あれ?金曜こない
 
おや 土曜日こない…
 
あ、あれか博多駅陥没して麻痺ってて郵便おくれてるんだ…
 
日曜日こない
きっとまだ麻痺ッテルンダヨ
 
月曜こない…
封書モ陥没シタノカナ…
 
火曜夕方
 
…モシヤボクラクセンシタノカ…ナ
 
さよならガッキー。
いい夢みれたよ。
ありがとう。
 
いやあ数日
ご飯が喉通り にくい気がしました。⇦通ルノハ通ル
 
ここで出ますよ
 
『 人間万事塞翁が馬 』
 
今回この言葉がぼくを立ち直らせた。
人間万事塞翁が馬というじゃないか
まだわからんぞ。
今回選ばれなかったことで違う何かが開けるかもしれないし、新しい方向性がみえてくるかもしれない。
 
よし
新しい一歩を踏み出そうじゃないかーっ
えいえいおーっじゃないかーっ
 
はっっ
 
すごいことに気づいてしまった
 
もしかすると、
ひょっとしてひょっとすると、
 
あの塞翁の馬がメス馬を連れて帰ってきたかのように
 
今僕のもとにある幸せは
あの時のライダーブレイクが呼び込んでいる
ものかもしれない。
やっててよかったライダーブレイク
 
 
はっっ
ということは
 
妻が、せつなく、重いため息をつくぐらい、
仕草、寝ぼけ具合、おどけた姿まで、日に日に
私に似てきている次男。例えば、もうこの写真見せられた時悲しくて涙出そうでした。
 
 
 
 
 
{2E7FF684-F8A8-4AF5-80B2-BA25E524C270}
(空き瓶です)本人のために加工強めです。
 

 
足の具合、舌の出し具合…
 
 
 
 
お前は俺かっっ
 
 
 
 
 
 
{8E9B5D1E-36C0-406A-9A72-4AC3AD23D864}
↑ヒサビサノ登場
 
私に似るという最大のワザワイに みまわれた次男にも、
そのワザワイが幸せを呼び込むかもしれないということですよ。
 
 
そーかよかったじゃないか
 
そうなれば何も恐れることはない
 
そのまま進むがいい。
 
そのまま生きるがいい
 
思う存分似るがいい
 
そして盛大に魂を震わすがいい
 
 
 
 
 
                   『 禁中並公家諸法度』で。
 
おしまい。
 
 
 
ワザワイッテイウナー
{15BE73FE-986A-4161-9C10-0055C4AF777B:01}
 
 
【  業務連絡  】
次回が今年最後のブログとなります。30日あたりを予定しております。
 
 
ポチっていただけるとうれしいですにほんブログ村 経営ブログ 中小企業社長へ
にほんブログ村


社長ブログランキングへ