中小企業における人財育成について 【上】 | じぶろ

じぶろ

自社と自分の事が好きで好きたまらない社長が自分中心的に自己満足のためだけに綴るファンタジーストーリー
『 自ブロ 』

{2D3BEC62-8F91-4359-97B6-1EAC0438BC9A}
            …あ。


や、やぁ。


ひ、ヒサシブリッスネ…

あ、
そ、そうそうっ

いやいや、
先日、盆栽やら買ってしまいましてね。

こんなに植物の成長楽しみなの初めてスョ

ある意味、初盆すよ  ハツボン

盆栽になんか変化あるたび
ココニアップシチャオッカナー    ミタイナ💖

                    ……。


その前に書かないかんこといっぱいあったような…

時間経ちすぎて思い出せないので
今日から前だけを向いて生きていくことにします。
さようなら  思い出。

リセットボタン  


       ポチ。
 





こんばんはー太陽工機です。

春ですね💖





{1D71F766-86FF-4ECB-B598-C04225C47C7A}





太陽工機の決算は4末なので今月が最終月。バシーッと締めようではありませんか。

慢性的な人出不足。私も現場に入りっぱなしです。
我が社は引き続き人財募集中です。
よろしくお願いいたします。

近日ウェブサイトのリクルートのところも更新予定です。
採用にあたり双方ミスマッチの無いようにわかりやすくする予定です。

人財募集もそうですが
人財育成。これはホントに難しい。
永遠の課題ですね。

以前我が社で働いていた若干20歳の青年。
深夜休憩時間。

『 ストーブの灯油切れた。灯油入れてきてんやい 』

…待てど暮らせど帰ってこないんですよ。

チッ
おまえ、なんしょぉとや?

って寒い外の灯油置き場みにいったら
必死に一生懸命やってるんです。
ズコーズコー。

おまえっ…




シュポシュポ使い方しらんとぉ?

上ば締めんかバカタレ

{240D98E3-04E1-4206-BD68-29C0462A220A}


そんなんじゃ
朝までかかっても貯まらんぜて。

シュポシュポ持って
灯油で凍死  ( 👈やだっ   ちょと韻踏んでる)
するぜて。

えぇぇ……
そうなん?
そこからぁ?

そ、そこから教えないかんと?

とか。
振り返るとそんな話いっぱいあります。


前しかみないことにしたんだった

我が社の期待の青年Sの話。
彼自身もコレを読むでしょう。
まあメッセージとおもって。

このSくん
すごくがんばり屋さんです。
真面目です。
そしてホンノチョットダケ天然です。


ただ
真面目すぎて
がんばりすぎて
怒られることもあります。


いや、よく怒られてます。

先日。クレーンで物を吊ろうとしてるのを見たとき、私は急いで制止させました

『 ちょちょちょまてまてまてまて。ストップストップ   』


走って駆け寄りました。

『 そげな吊り方したらつまらんめーがっ。
あぶないて。

ね?

まずはー
こうしてー、
こうして こうしてー。
この状態になってぇ、初めて、さっき君のしようとした吊り方をするったい。
いきなりそれしたら倒れるやろ。
危なすぎる。

わかったか?  』

S「なるほど、たしかにそうですね。すみません社長、以後気をつけます 」





とくるとおもいや。
なんて言うたとおもいます?

『  …危なすぎる。わかったか?  』






「あ、そうですっ そうですっそうですっっ」



え。
え〝ぇぇぇーっ








{2E76F5FB-0CF4-4517-9768-1D4B3B8DE575}






そ、そうなん?

いやいやぃゃぃゃィャィャイヤイヤ
リアクション違うやろー

『 そうですっ 』やなくて、
『 そうしろ 』って言っよったい。


それに
君っっ。

そのリアクションでは

          『  そうっ。今の感じですっ
           社長、コツつかみました? 』

って

出来る社員が、
出来の悪い社長に
何度教えてもできなかったことが、
今やっと初めてできた時いうやつやろ。 


あんよが上手っ
あんよが上手っ


みたいになっとるやないか。



















                   {D2604859-4798-4637-957E-F0AF9CEC0322}


だれが   あんよぢゃ
だれがおつむテンテンぢゃ

ったく。



と毎日楽しく人財育成にはげんでおります。

そんな彼がまきおこした 
あのエピソードはまた次回。

盆栽具合をみて。


↑盆栽次第ナノカョ

S君。
頑張って一緒に我が社を盛り上げていきましょうね。


まあ…ある意味盛り上げてるんだけどね。

なんというか
ソノォ


そこでなくて。


おしまい


社長ブログランキングへ