気づけよ!という甘え | 心型を極めよ!メンタルディフェンス武道家:辰巳大輔のブログ

心型を極めよ!メンタルディフェンス武道家:辰巳大輔のブログ

「鍛えたら負け」総合武器術家が徒手剣棒抜刀銃撃を通して【心を極める】秘訣を伝授。メンタル重要な経営者や営業マン、セラピストに大好評❗️教室は閉会しました❗️個別指導は絶賛受け付け中です♪
師範 辰巳大輔
在大阪の武道実践研究家:真傳居合道体術 師範

ども、辰巳です✨

一緒に武道やりませんか?


本日のお話は


気づいて欲しいと思うのは甘え


です


そのまんまの意味なんですがw

も少し掘り下げてお話しますね


まず最初にお伝えしておきますが、私は日本人的な気づかいとか察する文化とかを否定する意図一切はありません


自分から相手や周りの人の気持ち、考えに気づいたり察したりするのは構わないのですが


他人にそれを求めるな!


ということです


これは武道、武術より普段の人間関係とか会社での話を例に持ってきた方がわかりやすいかな🤔


会社や仕事関係で、


上司や先輩のヒトに「お前はなんでこんな事もわからないんだ‼️」とか言われたことありませんか?


あるいは部下や後輩に対して「なんでそんな事もわからないの⁉️」と思ったり言わないまでも感じたりしたことはありませんか?


あのね、


わからないモンなんですよw


いわゆる社会人なりたてで、まだ右も左もよぅわからんという人が


「ヒトはわからないもの

わかってはくれないもの」


だとまだ気づいていなくても仕方ないかもしれません


しかしいわゆる社会人になって、10年も20年もそれに気づかないヒトは、まぁ平たく言えばアホです


ヒトはわからないものであり、わかってはくれないものです


知らなかったら、そう覚えましょう

気づいていないなら、自分にそう言い聞かせましょう


いわゆる「となりのヒトは外国人だと思え」ということです



それを知ってか知らずか

「周りのヒトは自分の考えや気持ちに気づいてくれるモノ」だと妄想してるヒトって、意外と多いです


しつこいですが、社会人なりたて(社会に出て5年くらい)でそのことにまでまだ気がついてないヒトはしゃあない部分もあります


そこまで気が回ってないような新人クンを見かけたら、教えてあげるのもよいでしょう


「ヒトって、なかなかわかってはくれないモノだよ」


というか教えてあげたら、少なくともそのことぐらいはわかってくれるかもしれません


というか教えてあげなかったら、いつまでたってもそんなことにも気づかない残念なヒトに育ってしまう可能性が結構です


エエ歳して、そんなこともわかってないオッサンオバハンには、期待しないほうがいいです



え?そんなことより、日々の業務とか仕事とかを教えるコトや覚えるコトが大事だって


んなわけあるか(笑)


どーでもエエわ、そんなこと


どーでもエエというのは少し極論ですが

少なくとも優先順位としてはそんなに高くはありません


ひょっとして、あなたがやってる業務だの作業だのが大事なことだとカンチガイしてませんか?


あるいは若いコには業務だの作業だのをしっかり覚えてもらうのが大事だとカンチガイしてませんか?


どーでもエエわ(笑)


どーでもエエは少し極論かもしれませんが

何がなんでも優先せなアカンてほど、大事な業務なんてまず滅多にないモンですよ


パレートの法則って有名ですが、会社や組織の業績、収入の8割は2割のヒトが作ってるってヤツ


逆説的に言えば、8割のヒトがやってる業務だの作業だのなんて、2割くらいの価値しかない


2割て言いましたが、それを8割のヒトでこなしてるわけで

その8割のヒトが生み出してる業績だの結果だのって、仮に10人の職場だったら一人あたり2.5%でしかないわけで


どーでもエエやろ、そんなモン(笑)


ところが、そんなことがいつまで経ってもワカラン人にはわからんのです

新人クンとかは仕方ないので教えてあげましょう


あなたの組織での存在感って、2.5%くらいでしかないのよ?(10人くらいの職場なら)


あるいは、その新人クンの肩にかかってるのは2.5%くらいでしかないのよ?



そんな業務だの作業だのを、何を深刻にカンガえとるんですか?


笑いますわw


もちろん、8割の業績や収入を生み出してるヒトは例外になりますけどね


でもあなたが8割の業績や収入を生み出すヒトであったとしても、

あなたが接するヒトの、5人中4人は

2.5%くらいのものしか背負ってないんですよ?

(組織が10人だとしたらね)


そんなわずかな存在感であるあなたの気持ちや考えを、

あるいはわずかな存在感でしかないヒトに


アレに気づけだのコレをわかれだの

そう思ってしまうのはなんでなんでしょう?


甘えですよ、甘えw


私はこんなにガンバッてるんだから、わかってヨーという甘え


知るか!そんなモン!


自分のコトを、何かご大層なことしてるヒトなんだとカンチガイしとるのです

あるいは他のヒトに、ナニカシラものスゴイものが背負わされとるハズやと、カンチガイしとるのです


滅多にねーよ、そんなモン

(たまにあるから侮れませんがw)



数値化しやすい会社あるあるからのお話をしましたけど、

普段の友達関係や家族関係でも、ケッコウ似たようなことはあるものです


アナタは、アナタというわりかしドーデモエエヒトのことを、周りのヒトに気づいて欲しいだのわかって欲しいだの、あるいは気づいて当然わかってシカルベキだと、カンチガイしとるのです


気づいて欲しいって甘えなさんな(笑)



武道武術でも似たようなモンです

皆が皆、自分なりの「オレ的武道論、ワタシ的武術論」みたいなのを、知らず知らずのうちにもっています


それをね、自分の先生や先輩に

「ワカッテホシイヨー」

だとか


自分の後輩や教え子たちに

「ワカレヨオマエ」


だの、そう思ってしまうんです

そう考えていた時期が、辰巳にもありましたよw

(白状するが、その傾向は完全にゼロにはなってませんw)



知るかそんなモン‼️


気づいて欲しい?アマエルナこのコンチクショー‼️


これが真実です


それでも、あなたが他人にそれを求めるのではなく


自分から気づいていこう!わかっていこうとするならそれはスバラシイことだよ


そのヒト、2.5%くらいしか価値がないヒトかもしれないのに、それでも気づいていこう、わかっていこうとするその姿勢は尊いです


気づいてもらえたら嬉しいよね

わかってくれたらカンドーするよね


でも、相手が気づいてくれないわかってくれないのは、ワリカシフツーのことだからね



余談なんですが、辰巳がこんなことわざわざ記事にしてるのは、もちろん情報発信の一環ではありますが

それだけでなく、普段接する人や生徒さんにも

伝えてるつもりでも伝えきれてないことってタクサンあるわけで、それをこの場を借りて補う意味もあります


そんくらいしてても、それでも気づいてくれないわかってくれないなんてのが日常ですけどねw


あ、最後に少しだけヒントです

オマエのことなんか知るか!だけでは流石に文句や愚痴にしかならないからね


自分が気づいて欲しいコト、わかって欲しいコト

あるいは気づいて当然やろとかわかってなオカシイやろって思うコト


そのことについてよく考えてみましょう

考えるだけだなく、紙に書き出してそれをジーッと眺めると良いです


そんなに大事なことでしょうか?

だったら気づいてもらえるのを待つのではなく、自分から積極的に話すようにしましょう


大して大事なことじゃなかった?

だったら忘れたらエエやん、どーでもエエんやし


辰巳ワークス代表 :   辰巳大輔 
mail : onceaweekbujutsu@gmail.com
tell   : 080-6121-8450 
(どーしても辰巳に気づいて欲しいわかって欲しいことがあればお気軽に♪滅多にないと思うけどw)




嫁とタイ料理🇹🇭を食す辰巳

ちなみにこのあとやたらオナカが膨らみました、生春巻きが原因と推測してます