ご訪問ありがとうございます。


今年度最後の日。

私の中ではわりと大きな「断」をしました。


それは

手話講習会に通わないことに決めた。

ということです。


今年度、手話講習会の中級コースに通いました。

毎週木曜、19〜21時。


中級を修了すると、上級に進めます。

ただ、上級からは入る前に入講試験があります。

中級に通った仲間は、多くの人が「上級の試験受けるよ〜」と言っていて、私もこの仲間とまた1年高みを目指して学びたい!とすごく思いました。


ただ、実際通ってみて、

週一回とはいえ平日の夜に通うのは大変でした。

仕事が終わらない日も手話優先で動いたし。

宿題が出ることもあったけど、じっくり取り組めたことは少なかったし…。

娘の習い事とも時間がかぶっていたので、そちらもほとんど行けず。まぁそれは夫が送迎頑張ってくれたので何とかなりましたが。


でも、手話は大学のときからサラッとだけど学んでいて、もっと上手になりたいと言うのはずっと思っていたので、今年度改めて学べて本当に楽しかったんです。

このまま学び続けていけば、いろんな人とコミュニケーションとれるぞってワクワクもしていました。


そんなこんなで、メリットもデメリットもそれぞれありで…迷いに迷った末、次の上級コースは、ひとまず行かないことにしました。


私自身も4月から新しい仕事を任されてそっちが忙しくなりそうだし、

夫もかなりハードな役職になって娘の送迎どころじゃなくなりそうだし(→たぶん私が送迎することになる)

そんな中で上級コースは無理かなーって。

やるからには中途半端にはやりたくないので、

今年度は思い切って断。


手話講習会もコロナで開催中止なんてことはさすがにもうなさそうだし(それで実は中級コースも1年見送ってた)、またいつか挑戦しようと思ったときにやればいいや!と思いました。


今年度は仕事が軌道に乗るように、そっちに注力します。


一緒に学んだ仲間には、一足先に上級で頑張ってくれー!と心の中でエールを送ります拍手拍手

ほんと、ギリギリまで迷いましたけどね…。

(今日が申し込みの締切で、いつでも駆け込めるように申込書類は用意していた)





あとは…あれですね…、、

家がぐちゃぐちゃなんで…

また断捨離も力入れたいっすね…

もう、日々の営みが追いつかない状況…

番組に応募したいくらい家の状態は悲惨です。

家族(夫婦)の状況も悲惨です。

ちーん。