ご訪問ありがとうございます。


今日は二階と三階のベランダの掃除で、業者が来ます。


ベランダといえば、

二階は夫のタバコ場で、

吸い殻、缶、ビン、ペットボトルが大量に放置され…

夫以外誰も行きたくないし触れたくもない場所。


そして三階のベランダは、

夫の趣味、水槽関連のグッズ。

石とか水草とか、もう何年も放置…。

こちらも当然誰も触れたくない。


夫は、片付けなきゃーやらなきゃーと言いながら、当日朝までほぼ放置。



そして、

ベランダに出るためには

二階はリビングを通るし

三階は寝室を通る。


どちらの室内も、なかなかの有り様。



私といえば…

ベランダはもちろん気になるけど、それより

リビングのテーブルの半分以上を占める夫の書類や細々したもの、

床に置かれた中身不明の夫の紙袋

散らかった夫の洗濯物


が気になる。




一方の夫は、

床に散らかった子どものおもちゃ、カバン


が気になる。

そして朝から子どもを叱る。

「今日ベランダ掃除来るって言ってるだろ!

ここ通るんだぞ!片付けろ!」



やっぱり、気になるのって人のモノですよね〜。笑

と、何だか可笑しくなったので

私は自分のワークスペースをやらなきゃな〜と思っているところです。



仕事もたくさん持ち帰っている中

昨日は発熱して寝込んでいたので

熱が下がった今、やるしかない。


熱で土曜日つぶれた〜

よりも

1日で下がって良かった〜

にフォーカスしていきます。



夫に対しても

まだまだモノあるじゃん!

よりも

少しでも減らせたね!

にフォーカスして…。。





寝込んでいたら、

下の子が心配して何度も来てくれた。

水筒の水を補充してくれたり

濡らしたタオルを持ってきてくれたり

食べ物を持ってきてくれたり…


どうしてこの子はこんなに優しいんや…!