気付いた | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

チビくん春から大学1年生になりました。




かなり私がサポートしていたので、手続き関係の漏れはないはずなんですが、やっぱり履修だけは本人が決めるしかないじゃないですか。





もちろん必修単位はこれ!

何単位取らないと進級できない!

…というのは調べて教えましたが。





それでも人数制限のあるものは事前申込みが必要だったり、そういうことも説明して早目にシラバス確認して取り組んで!と伝えていたんですけど。





「最低限の履修でいい」

「ずっとこの学校にはいない」

「そこまで取りたいものはない」

…なんて言って、調べず適当に過ごしてました。





でもギリギリになって他の子はちゃんと動いてるというのを知り焦って申込みしたり…。





結局、準備不足で取れませんでしたけど…ショボーン




だからめちゃくちゃ前期の単位が少ないです。

落としたら結構キツイ…。





もう後期履修頑張るしかない。





そのせいか、やっと

「大学は自分で動かないとダメなんだ」ということを理解した模様。





「教えてくれる友達作るか、自分で動かないとダメだって、わかった」






お母さん早めに言ったけどね。

でも本人が聞く耳持たなかっただけだからね。




次は失敗しないでもらいたい。





「自分で動いて調べないと乗り遅れる。

高校までは先生が教えてくれたけど、もう教えてくれる人もいないから自分でやらないといけない」




やっと気付いた模様。





まぁ大学は社会人になるための準備期間ですからね。

そういうことができなきゃ就活も乗り遅れる。




頼むから大学からのメールとかきちんと確認してね。





遅刻も本当にうるさいからね?

マジで単位落とすからね?






気付いたのは良かったけど、でもまだまだこういう部分までは甘く考えてるんだろうな…。





遅刻してもなんとかなる。

電車遅れたと言えばなんとかなる。

だめなら後期で取ればいいや。




そんな甘さが絶対あるんだろうなぁ…。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!