これはマウント? | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

大学時代の先輩が同じ県に住んでまして。




ちょうどチビと学年が同じ男の子がおります。




文武両道の優秀なお子さんらしく、高校受験のときも◯高受かりました!連絡が来ました。





普段から連絡取り合ってる仲なら、わかるんです。




…が。

基本的に年1とかで、お互い今年は受験生ですね!なんて連絡してはいたものの、普段はあまり連絡取ることもなく。


そして受験結果って、相手がどうなのかわからないと、なかなか言えなくないですか?


だから私からは連絡しなかったんですが…。





でもあちらは、うちよりレベルの高い高校を受験するとのことで、既にその時にはマウント取られてたのかな?なんて思ったり。





うちも受かってたからいいですけど、その連絡の仕方って相手が落ちてたら気まずくないですか?


私なら、ちょっと連絡できないな…。




だからもしかしたら、大学受験も4月あたり探りと自慢で連絡来るかもしれない…とは思ってました。





案の定(笑)





大学もとても優秀な国立のようです。




いや、絶対受かったら連絡来るだろうとは思ったけどね!

(元々、国立◯狙いというのは聞いていたので)




これ。大学生になれてる現状だからマシですが、浪人とかになってる4月の傷の深い段階で連絡来たら結構辛くないですか?





妬む気持ちはないけれど、そっとしておいて欲しいというか、触れないで欲しいというか…。

返事にためらうかな。


気持ち的に親としても落ち込こんでる時期だろうし…。





今ですらチビの現状見てると不安や心配でメンタルきてる状態なのに「◯大受かりました!毎日とても楽しそうです!爆笑」的な順風満帆なお子さんの話を聞くと…。





ちゃんとしてる子の親はこんな悩みなんてないんだろうなぁ…とか、悲しい気持ちにもなります。





朝起きるのか?

進級できるのか?

卒業できるのか?

…こんな悩みを抱えながらハラハラしてる自分。


優秀なお子さんにはない悩みでしょうね…。





大学時代はサバサバして、楽しい先輩だったんですよね。

1番大好きな先輩でした。




なんか性格変わっちゃった?

それとも、そのサバサバさが、無神経にも取れる発言なのか…?




優秀なお子さんだから自慢したいのもわかるんですが、なんかマウントなんだろうか?と思うと、先輩もなんかガッカリ…。





次は就活マウントとか届きそう(笑)





素直に凄いとは思うけど、わざわざその為に連絡来ると幻滅しちゃうな。





文武両道だし国立だし、きっと就活もしっかりやって誰もが羨む大企業になるとは思いますけど。

きっと自慢の息子さんなんでしょうね。





確かに我が子がそうなら、嬉しくて話したくなる気持ちもわからなくはない。




…けど。

普段は連絡来ないのに、そのときだけ連絡来ると、なんていうか凄いですね!って気持ちよりマウント取られてるのかな?と思ってしまいます。




普段から色々話してる仲なら、良いんですけどね。





友達は割とそういう子が居なくて、あえて皆大学名とか聞いたりしないでスルーしてくれる子が多いんですよね。


こちらから「受かった」報告するまでは、そっとしてくれるし。




その後も普通にお互い「おめでとう!爆笑」って感じで。





後は何系(学部とか)の学校なの?とか、当たり障りのない程度の話とか。






まぁ後日色々話していくうちに、学校名も話すことにもなったりするけど、お互い全然不快な感じでもなく自然な会話で済むわけですよ。


(時間が経って学校の悩みとか聞いてるうちに、◯高なんだ!?とか◯大なんだ!?って話になる感じ?)




周りにあまりマウント取るような子がいないせいか、どうもこういうのに慣れてなくて不快感を感じちゃうのは私が気にし過ぎなんだろうか?




もしかしたら、マウントじゃなくて本当に純粋に興味本位って可能性もあるけど、そのためだけの連絡って、あんまり気分良くないもんです…。




なんでも相手への気遣い、思いやりの気持ちがないとダメですね。





自分も気付かず相手を傷つけないよう気をつけよう。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!