前途多難 | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

チビくん大学1年生。




元々、どうしても行きたかった(学びたい!じゃなくて、ネームバリュー的な意味で)大学には落ちてしまいました。





今の学校もぶっちゃけ良い所なんですけどね…。

第1志望に比べたら劣るって程度。

でも世間一般では充分だと思ってます。





まぁ、私自身があまり学歴重視じゃないから余計にそう思うんですが、チビは学歴厨なもんでね…。

YouTubeの影響です。





だから当初から、やれ仮面だの、編入だの、転部だのって言ってましたが。





まぁ、ものの見事に勉強なんてしてません…。





受験終ってすぐに買ったTOEICの勉強も、全然してませんしね!





ましてや学校の勉強もやってません。




これで、よく仮面だの言ってるよね??えー





恐らく受験科目、全般学力落ちてますね。





そもそも2月から、ほぼ勉強してません。





1月も凄くやる気が落ちてたので、その頃から圧倒的勉強不足ですもん。





今はバイトもほとんど入ってません。





時給は高いけど、労働時間少なすぎて全然収入ないのでは…?

(本人がシフトをあまり入れない)




むしろカフェとかで強制的にシフト入れてもらった方が稼げるのでは?





頭の中、遊ぶことだらけ。





家では動画ばかり。





学校の勉強なんて、してる所みたことない。





正直怖いんです。

勉強はできる方ですが、なんせ大学のテストって高校までの勉強とは違うじゃないですか?





参考書も問題集もない。

教授の書いた教科書のみ。

あとは講義をちゃんと聞く。復習する。





これやってなかったらアウト!





最低限、外国語だけは市販のテキストありますし、やる気さえあればなんとかなります。





でもやらないチビには、どうなんだろう?





友達という第1関門は突破したものの、それ以外のことが不安要素ありすぎて怖いです。




履修も前期は本当に最低限。

後期かなり増やさないとヤバイです。





なのに既に2講義、合わないからやめると…ガーン

(どちらも1限)




ただでさえ、履修が少ないのに!?

本気!?





もう言っても無駄ですから…。

だから、あれだけ言ったのに!!えーん




他の科目はテストや欠席で落とさないようにしてね!!

必修、落としたら留年だからね?





正直、チビみたいなタイプって大学向いてないのでは?





楽しむ分、お兄ちゃんよりはマシですが…。





単位とにかく落とさないで欲しい。





正直、凄く魅力的な大学なんです。

やる気があれば本当に素晴らしい設備と環境が整っていて…。





それを有効活用しないで、適当にやり過ごしていたら、就活痛い目に合います。




理系じゃないから研究もない分、楽だけど、就活は厳しいものになるでしょう。





売り手市場とはいえ…。






チビの希望してる大企業なんて、東京一工レベルの優秀な人達がガンガンいるわけで…。




考えが甘すぎるよ。





それにね、大企業に万が一入れたとしても、リストラって可能性があることをわかってない。




チビってそんなに仕事できるタイプとも思えなくて…。





お兄ちゃんみたいに公務員とかの方が、よっぽど長い目で見た時には安泰なんだってことも理解できないんですよね…。





不安が尽きない。





始まったばかりなのに、前途多難…。




もう心労が酷すぎる…。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!