Tree Words 3つの言葉 | 深く呼吸して。

Tree Words 3つの言葉



 

 新しい年が始まりました。

 

面白そう!と感じたことを、わくわく感があるうちにやってみる。

そして、その気持ちもここでシェアしていこうと思います。

 

カナダ在住のライターさんがポットキャストで話されていた"3つの言葉"

が興味深く、繰り返し再生し私も考えてみました。

 

 

毎年フォーカスする"3つの言葉"を選ぶ。

一年を通して意識し、年末に振り返り、また翌年に繋げるというものです。

 

 

 

Change 

変わる

 

パッと出てきた言葉はChangeです。

ここ数年で自分自身のマインドが変わり、生きやすくなったなと感じていて。

心の奥でそろそろ次のステージへと向かいたい、それに見合う自分に「変化」したい

と準備している自分がいます。それは、健やかな身体があってこそなのですが!

昨年は貧血に泣かされた分、セルフケアをあれこれ模索しました。今年はシンプルに

睡眠、運動、栄養という基本。家族のためにと身を削りすぎても自身が参ってしまうため、

身体もいい具合にChangeしていきます。

 

Pure

純粋な

 

これは、昨年から心にあった言葉。

「純粋な」気持ち、透き通る空の様な気持ちを大切に。ヨガ哲学で言うサットヴァ。

それを高める機会を持つこと。私にとっては、ヨガの学びや哲学書、美術や

バレエや舞台の芸術に触れることかなと思います。英会話のレッスンで先生と

気持ちのシェアをしあえた時も純度が高くなる気がします。自分なりの言語を手繰り寄せて

翻訳するのも癒される作業のひとつです。大人になれば濁りもあるわけですが、

気持ちはPureな方へ向かいたい思っています。

 

 

Respect

尊重する

 

自分に対する「敬意」であり、他人に対しての「尊重」。

まずはいくつもの役割りを持つ自身に、頑張ってるね

といたわりの声をかける。そして、他人の人生はその人のもの。

自分の思うようにはならないのが自然なことだと心に置く。

お互いのRespectがなければ、いい関係、いい人生は築いていけません。

子供たちにも、強制しない、選択しさせる。毎日感情が飛び交いますが、

やっぱり家庭も仕事もプライベートも尊重し合える場所でありたいですね。

 

 

英語でも日本語でもいいのでこうありたいイメージ、それを言葉でみつける。

3つもイメージできるからおおらかに自由に広がる気がします。

 

皆さんはどんな3つの言葉が浮かびますか。

よかったらこっそり教えてくださいね♪

 

 

レッスンの詳細・ご予約はこちら】