最近、学校で百人一首をやってる小2長男。

『早く百人一首全部覚えたい!!!!』

というわけで、家にある百人一首で 
長男VS私の本気バトル。


実は私も20首ぐらいしか覚えてないので、
この機会に全部覚えようと決意。


長男は時代や歴史人物はある程度知ってるので、平安時代の貴族の暮らしなどいわゆる古典常識についてお風呂でトーク。


古典常識を知れば歌の意味や背景が理解しやすくなるし、ただ暗記するよりも、後々古文に触れるときに使えるかなと。


競技かるたとしてのテクニックはあえて伝えない(笑)




そうそう、こうやって、
古文を文法から入るんじゃなくて、
遊びや日常の会話から自然に入るようにしたかったんや〜\(^o^)/




長男と私、どっちが早く全部覚えられるかなぁ(^ ^)

{0D5CD2CB-BD05-42F0-8222-6ACB0DBA8F2D}

今年は着付けを習い始めた記念すべき年でした♡

数は少ないですが、お出かけしたときのコーデをまとめてみました。



①9月12日
初めて着物でお出かけ!アフタヌーンティー♡

『着物で気軽にお出かけ部』の活動、北浜レトロでのアフタヌーンティーに参加させていただきました。

ヤフオクで落とした単衣の着物と、ひまり庵の半幅帯作りワークショップで作っもの。
{CCB98A39-5734-41F0-8BD5-AE57FB9D7B44}

この時は自信がなかったのでひまり庵に寄って、聖子先生に手伝っていただいて着ました(^_^;)




②10月11日
初めて自分で着てお出かけ!山ちゃんランチ会♡

{C9697400-7C7D-4E9E-AE2C-CB3D0332A9D1}

笠井響宥子さんに譲っていただいた単衣の着物。
帯は聖子先生の私物をお買い上げしたもの(笑)




③10月23日
着物で観劇!劇団☆新感線

{5F6EAA21-E6C6-4F8E-8B27-B0397B41EF4D}

近所のママ友4人で新感線を観に行きました。
ヤフオクで落としたお花の形の絞りの着物と、牡丹の柄の帯。





④11月13日
羽織デビュー!静心庵での着物フリマ♡

{60B448D9-D804-41CB-8607-06DE3C3B3E30}

叶淨華さんの古民家サロン『静心庵』で行われた着物フリマにて、レジンの帯留作りワークショップをさせていただきました!

{DFCBB20B-D023-4E4B-A62B-BB3E0D3824B5}

羽織も着物もヤフオク(笑)
この頃から銘仙やアンティークが気になってきます♡



⑤11月28日
主人とデート?紅葉の京都へ!

{4316C135-791A-4EB2-B77C-1E6400F41865}

響宥子さんに譲っていただいたすっごく素敵な袷の着物♡

羽織と帯はヤフオク。
もっと落ち着いた羽織が良かったなぁ。

{46443A6F-69AF-4776-8500-1EAC4EB4A139}




⑥12月7日
ひまり庵クリスマスパーティ♡

前日の夜まで悩み、ニット帽とブーツを合わせたコーデに挑戦。
伊達襟も付けてみました。

{1E50CC50-B0AA-4FD6-BEFE-98B21207E495}

着物も帯もヤフオク。

{41F3EC74-BD51-47EF-92B1-B4B58E92A3F8}



⑦12月26日
自宅でのクリスマスパーティー♡

鳥の模様が可愛い御召しに柄の半衿と帯揚げ。
着物・帯ともにヤフオクです。

{69A5E177-CC56-4B4B-A0D1-766D6800D54E}




というわけで、着付けのレッスン以外で着物を着たのは7回でした!

初めてお出かけしてから、月に2回は着ようと思って今のところは続いています(*^ ^*)

来年は最低24回は着ると思います♡

あ!新しい浴衣も欲しいなぁ〜
それに合う半幅帯も作りたい!
それに合う帯留も!帯飾りも!


楽しみがいっぱいです(*^ ^*)
自己紹介をする時やSNSのプロフィール欄を書く時、いつも趣味が書ききれなかったりして、

まぁそのときそのときで熱が上がってるものを挙げてやり過ごしてるんですが、

いっぺん書き出してみようかなと思います。
年末だし、自分のこと見つめ直してみよ〜。





*演劇*

中高一貫の学校だったのでほぼ6年間、演劇部に所属。
今は出演はしないけど観劇は好き♡

ベタやけど劇団☆新感線や大人計画、第三舞台とか好き。
でもお金がなかったので生で観ることはあんまりなくて、舞台の録画分のテレビ放送を観たり、戯曲を読んだり。

寺山修司の詩集も集めてた時期がありました。

大学に入って初めてのバイトはアンパンマンショーのドキンちゃん役でした。

あと、結婚式場でブライダルフェアとかやるときの、模擬結婚式の新婦役モデルとか。
(これは別に演劇経験者だからというわけではなく、披露宴のサービス係のバイトの延長でやってただけですが)





*音楽*

中3ぐらいから突然ビートルズに目覚める。

高3ぐらいから突然70年代ソウルとかファンクとか、いわゆるディスコクラシックスにはまる。

大学に入ってソウルフラワーユニオンを知ったり、アイリッシュパンクやラスティックにはまりだしたことでライブ三昧の日々に。

もっと民族寄りの、ジプシーやクレズマーとかも好き。

あとオールディーズ音楽のサークルに入り、ロックンロールやロカビリーを演奏したり、水玉のスカートはいてツイストを踊ったり。

さらに時代を遡ってビッグバンドジャズとかも好き♡

好きなアーティストで有名どころを具体的に挙げると…
ソウルフラワーユニオン、クラシックチャイムス、クローバーズ、ポーグス、フロッギングモリー、赤犬、50回転ズ、ブライアンセッツァー(もちろんストレイキャッツも)、あといっぱい!





*ダンス*

ちゃんと習い事として始めたのは大学に入ってからのフラメンコ。

セクシーなガールズヒップホップみたいなダンスも並行して習ってたけど、フラメンコの奥深さに心酔し、フラメンコ1本に。

長男を妊娠して以来約10年離れてましたが、今年末っ子三男が幼稚園に入ったので再開!





*ハンドメイド*

手作りとはちょっと違うけど、最初にはまったのはネイルアート。
大学に入ってすぐぐらいにスカルプチュアの存在を知り、ネットで一式揃えました。
長さを出したり3Dアートしたり、結構のめり込みました。

その次は消しゴムはんこ。
100個以上彫ったはんこは今も大事にしまわれてます…捨てられない…

あとは編み物やビーズでアクセサリー作ったりとかをちょこちょこやってて、

6年前にレジンに出会い、作ったものを販売するようになりました。





*華道*
 
長男の産後、近所でやってたフラワーアレンジメントの教室に1年通い、その後カルチャーセンターの未生流いけばなの教室に3年通いました。

楽しかったけど次男・三男と年子の出産育児であまりにバタバタしたので足が遠のいてしまいました。
またいつか再開できたらいいな。





*着物*

いつからか、「いつかは着物を着られるようになろう!」と決めていました。
それが私の自然な姿だという直感がありました。

今年、三男が幼稚園に入ったのでひまり庵に通い始めました。
着物最高ですね♡





*料理?*

菱田さんの言葉を借りると、非日常の料理。
私も好きです♡

BBQでバームクーヘン焼いたりとか、カレーと食べるナン焼いたりとか(BBQコンロの下の生温かい空気を利用して二次発酵までさせました)。
あとは定番のハム、ベーコン、ソーセージ。

学生の頃からバケツでプリン作ったり、すだれで巨大巻き寿司作ったり、そんなことばっかりやってました。





*教育*

実は本業は国語教育なんです。
元々、言葉とか文字とか好きで、本を読むのももちろん好きなんですが、『教科』としての『国語』も好きで。

親が教師だったので自分も教師を目指すようになるというのはある意味必然なのかもしれませんが…

決して親に憧れたとかじゃなく、たまたま自分も教えるのが好きだっただけですから!笑





あっまだあった!

サプライズパーティーとか企画すること。
本人には知らせず、2〜3人でランチとか適当なこと言って誘い出しといて、ドア開けたら50人集まってるとか。

活動の記録をまとめたムービーを作ったりとか。

友達の結婚式をサプライズでやったのが最初かな?







あれ、最後の方はなんか趣味じゃなくなってきてるけど(笑)
私の好きなもの♡簡単にまとめてみました♡
もっとあるけど、とりあえずこのへんで〜。