日曜日に白梅学園大学のイベントに参加するためにウロウロしたので 帰り道に
下水道館によってきました。

えー?「行かなーい」って言う次女に 
「家着いたって どーせ、暇〜 どこか行こうとか言うっしょ」とかいいつつ。

半強制的に 下水道管 到着〜

入り口 水琴。想像より可憐な音がします。素敵やんスター

私達の使ったお水がどうなっちゃうのか教えてくれます。
と、下水道の歴史とか。(まぁ、次女は まったく興味ないけど)
地上は2階建てだけど、地下に5階あります。
どんどん降ってきます。地層が雰囲気出してくれてます。

地下5階のリアル下水道管を見に行きます。
長女と1番最初に来た9年前 幼稚園児 


の時は もっと 
「ムハっ魂が抜ける魂が抜ける」としたニオイが充満していた気がするけど、 大したことないです。
けど、次女は 
「くっさ」って言ってました。
今日は 水位ひくいね

係員さんに
「下水道館は 定期的にイベントしていて 人気なんだけど、今から始まるイベントに1組キャンセルでたけど 参加しない?」って声掛けてもらえました!
ほんと ありがたし音譜

微生物を顕微鏡で観察する企画

下水をきれいにしてくれる微生物

いるいるびっくりマーク動いてるガーン動いてるよ

顕微鏡で 髪の毛とかケラチンとか以外に見た記憶ないから 微生物おもしろかった〜
色々なのいたよ!最強微生物クマムシ
可愛すぎた〜飛び出すハート